池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

~卒業~

弘進会宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

先日、歯科衛生士学校の謝恩会に行ってきました。当医院は実習先になているため、時々医院内で実習生の姿を見かけることもあると思います。私が担当していた実習生さん達の卒業を見届けようと。(最後のお役目)

みんな綺麗にドレスアップしていて一瞬誰か分からない・・・。無事に卒業し、国家試験に合格し(まだ結果待ちですが)、就職も決まって笑顔でこの日を迎えられた学生さんたちのそして学校の先生方の姿を見て、懐かしくも想い。いいな学生さんと先生の関係。なんだか青春!と思ってみたり。『卒業旅行どこ行くの?』と変なところに興味もち。

学校の先生も言っていましたが、『歯科衛生士を辞めないで。続けて。』と

歯科衛生士は慢性的な人手不足。資格を持っていても離職率も高く。学校側も就職先は沢山あるのにその求人に応えられない。長く続けて欲しいです。やり甲斐や楽しさを見出すまでは時間はかかりますが。

予防歯科の衛生士として長い間同じ患者さんを診ていると、『この方の健康維持の役に立っている』と実感します。

自分なりのやりがいや楽しさを見つけて、長く歯科衛生士を続けて欲しいです。

また、専門学校で同じ目標に向かい勉強しあった友は、今でも私の宝物です。共に働くスタッフは家族のようでもあり、時に尊敬できるライバルでもあります。(メラメラ感はないですが)

皆さんのそばにキラキラ輝く歯科衛生さんはいますか?

ここにはいますよー。(時に厳しい歯ブラシ指導)

また春から学生さんたちが来ます。学生時代を懐かしくも思い、戻りたいとは思わない(大変だったから!)

学生さん達 ご卒業おめでとうございます。

DH・k

投稿日:2016年3月12日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ