紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

日本人と口臭

宮田歯科 池袋診療所予防歯科の小川です。

歯科衛生士の専門誌を読んでいたらとても興味深い記事が載っていました。

在日外国人100人に対してのアンケートで

『 日本人の口臭にがっかりした事がある 』に  72% の外国人がYES と答えたそうです!

日本はキレイですし、きめ細やかな心配りができる国民として知られています。しかし口臭だけはいただけない

と言うレッテルが貼られているそうです。たしかに、満員電車の中や店員さんとの会話で口臭が気になる事はあります、、、。

外国人観光客も増えている昨今、この事を真剣に考えてみることは、大切だと思います。

口臭の原因のほとんどは、歯周病です。

成人の8割がかかっているのに、" 自分は歯周病だと思っていない"人が

9割!ここに問題がありそうです。

歯周病は、なかなかご自分では気づきにくい疾患です。気付いたときはかなり進行しています。

ですから自覚症状がなくても検査を受けていただきたいと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年5月31日 09:59

ページの上部へ

 

伊豆大島へ

宮田歯科池袋診療所です。

ゴールデンウィークに実家のある伊豆大島に帰省してきました!

土曜日の仕事終わりに夜船に乗って帰省です(/*´∀`)o レッツゴー♪

夜船は時間がかかるんですが、仕事終わりに乗船できるのとデッキに出たときの夜景が綺麗なのでオススメです!

DSC_0616.JPG DSC_0618.JPG DSC_0619.JPG 滅多に見られないレインボーブリッジの下も見る事ができますo(*≧ω≦*)o

この日はゴールデンウィークということもあって席無しのお客さんで船の通路とデッキが埋まっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

DSC_0613.JPG 席無しのお客さんは宴会していて楽しそうでした(゚▽^*)☆ 

大島に帰ってからは天気が良かったのでドライブへ!

大島南部地区が誇る波浮港へ☆

この港は昔池だったんです。大きな岩で池と海に分かれていたんですが、下の銅像の秋廣平六さんが大きな岩を取って港にしました。港になって波浮港地区はどんどん栄えていったそうです。

DSC_0621.JPG DSC_0620.JPG ←波浮港を見下ろす秋廣平六像

この日は天気が良くて海も山も綺麗な大島でした♪

 DSC_0632.JPG DSC_0630.JPG

  DH,S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年5月28日 14:17

ページの上部へ

 

沖縄旅行

先日、家族で沖縄に行ってきましたー♪♪キタ━(゚∀゚)━!!

3歳と1歳の子供は初めて乗った飛行機の中では大泣き大暴れで、沖縄に着いた頃にはゲッソリ...w

それでも、沖縄の透き通った綺麗な青い海を見ると、テンションが上がり、家族全員大はしゃぎ+.(≧∀≦)゚+.゚

パイナップルパークやちゅら海水族館や少し離れた島にも行って、沖縄を大満喫してきました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

1462014431686.jpg1462014433800.jpgDSC_0683.JPG

ホテルからの眺めも最高!

オーシャンビューでテラスでお酒を飲んでのんびり~♪

久しぶりに子育てと仕事の慌しい日常から離れて、リフレッシュできましたー(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';

 

受付・S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年5月25日 10:56

ページの上部へ

 

~お茶会~

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

皆さんは旧古川庭園をご存知でしょうか?

先日、茶道をやっている友人に誘われて『お茶会』に行ってきました。

旧古川庭園の中にあるお茶室で。

茶道のお茶会・・・始めての事で・・・。緊張!

和菓子が出るのですが、2月の『情熱大陸』でもやっていた"一幸庵"の主菓子(生菓子)でした。

なんておいしのでしょうと感動するところなのですが、それ以上に緊張してしまい。

一人一人にお茶を点ててくれるます。この茶碗もそれぞれ違うのです。私のには鯉の柄が入っていました。

皆さんでお茶を飲んだ後は、茶碗やお茶の道具、花入れ、掛け軸などについて質問するのです。

正客の方が(茶道経験者)上手にお話を進めて和やかに。連客の未経験者の私には何もかもが初めての事で。私の出席した会では、お手前をしていた友人。いつも見る姿とは違い、着物の装いで別人かと思ってしまいましたが、話すといつもの笑顔と話し方。

何を聞いても答えてくれて、『なんでそんなに色んなこと知ってるの?』と聞くと『色々勉強したのー』と笑顔で。普段忙しい彼女のどこにそんな勉強する時間があるのか??努力は人に見せないのね。

後日彼女に会って『すごいねー。忙しい中色々勉強して。』と言ったら『え?私そんなこと言ってたの?ぜんぜん覚えてない』  そーでした。こんな感じの友人でした。

1463454798675.jpg1463454815738.jpgお茶会の後せっかくなので庭園内を散策

旧古川庭園はバラの開花間際でした。蕾が沢山。咲いた頃また行きたいな。

知らない世界を知るのもいい経験なりました。

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年5月18日 10:38

ページの上部へ

 

美味しいハンバーガーin人形町

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH・Nです(。≧ω≦)ノコンチャ!!

皆さん、GWはどうでしたか?

私は、実家でゴーロゴロ、ゴーロゴロして過ごしました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

完全にぐうたらGWでした・・・(笑)

先日、めちゃめちゃ美味しいハンバーガーを食べに行きました♪

人形町駅から徒歩5分位にある『ブラザーズ.゚+.(´∀`*).+゚. 

ここは、ハンバーガーランキングでも結構上位に入ってくるお店で、

ハンバーガー好きが毎日行列しているお店なんです☆ヾ(´▽`*;)ゝ"

メニューも沢山あって本当に迷ってしまうのですが・・・

IMG_0089.JPG IMG_0090.JPG

チリビーンズバーガー+アボカド』と『ベーコンチーズバーガー』にしました♪ルンルン((´I `*))♪

写真では伝わりにくいと思いますが、

かなりのボリューミー&ジューシィー Σ(●゚д゚●)

めっちゃめちゃ美味しい!!私の中のハンバーガーランキング1位!!

カロリーなんて気にしなーい!! ( ゚д゚)ンマッ!!

またすぐに行きたーい! ┫ ̄旦 ̄┣ 

((笑´∀`)))

ハンバーガー好きには、オススメのお店情報でした☆★☆

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年5月13日 11:32

ページの上部へ

 

ちょっとお出かけ

宮田歯科池袋診療所です。

先日、茨城にある国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行きました。

ゴールデンウィーク中はとても混むとの事だったので平日しかも雨の日に行ったのですが、それでも結構な人がいました(o゚Д゚ノ)ノ

DSC_0577.JPG DSC_0583.JPG

少しだけ雨が止んだときにパシャリと撮ってきました。

チューリップも見頃できれいでした☆

DSC_0589.JPG DSC_0592.JPG

お昼は近くにある『那珂湊おさかな市場』に行きました。

海鮮丼をいただきましたヾ(o´∀`o)ノ

DSC_0594.JPGのサムネイル画像

『やまさ』さんおすすめです!ボリューム満点なのにお値段そんなに高くありません☆

今回は雨と風強かったので、次に行くときは晴れの日にリベンジしたいと思います!!

                                       DH,S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年5月10日 09:42

ページの上部へ

 

小旅行

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

1日お休みを頂いて、伊東の方に行って来ました。

出発後とんだハプニング!! 東名高速に乗るのに一苦労。本来なら首都高→東名なのに・・・。普段見慣れない景色・・・。見える文字は羽田空港。ん?  東京湾アクアライン・・・海ほたる行っちゃう?  行きません。

海と工場地帯。橋を2本越えて・・・横浜中華街方面!!

予定変更で中華街もいいけど。なんて騒ぎながら、やっと東名高速に。フ~。

海老名SAで長めに休憩。さーまだまだ運転します。

熱海~はひたすら海沿いを走り、お天気も良く景色最高。

宿の近くに一碧湖という湖があり、歩いて一周しました。その目的は・・・ワンコお疲れ大作戦。一周40分位ありなかなかいいお散歩に。

IMG_0011.JPG

さてさていいお時間です。宿に。今回この宿を選んだのはもちろん私ですが、1番の決め手は お風呂 露天風呂

IMG_0023.JPGお部屋も和洋室で広々と。内風呂もひのきの香りがして癒される。

あ~~ディナーもとても美味しくて・・・。紹介しきれません!

Part2 あるかもー。

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年5月 6日 10:33

ページの上部へ