池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

~お茶会~

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

皆さんは旧古川庭園をご存知でしょうか?

先日、茶道をやっている友人に誘われて『お茶会』に行ってきました。

旧古川庭園の中にあるお茶室で。

茶道のお茶会・・・始めての事で・・・。緊張!

和菓子が出るのですが、2月の『情熱大陸』でもやっていた”一幸庵”の主菓子(生菓子)でした。

なんておいしのでしょうと感動するところなのですが、それ以上に緊張してしまい。

一人一人にお茶を点ててくれるます。この茶碗もそれぞれ違うのです。私のには鯉の柄が入っていました。

皆さんでお茶を飲んだ後は、茶碗やお茶の道具、花入れ、掛け軸などについて質問するのです。

正客の方が(茶道経験者)上手にお話を進めて和やかに。連客の未経験者の私には何もかもが初めての事で。私の出席した会では、お手前をしていた友人。いつも見る姿とは違い、着物の装いで別人かと思ってしまいましたが、話すといつもの笑顔と話し方。

何を聞いても答えてくれて、『なんでそんなに色んなこと知ってるの?』と聞くと『色々勉強したのー』と笑顔で。普段忙しい彼女のどこにそんな勉強する時間があるのか??努力は人に見せないのね。

後日彼女に会って『すごいねー。忙しい中色々勉強して。』と言ったら『え?私そんなこと言ってたの?ぜんぜん覚えてない』  そーでした。こんな感じの友人でした。

1463454798675.jpg1463454815738.jpgお茶会の後せっかくなので庭園内を散策

旧古川庭園はバラの開花間際でした。蕾が沢山。咲いた頃また行きたいな。

知らない世界を知るのもいい経験なりました。

DH・k

投稿日:2016年5月18日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ