池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

夏休み in 青森 ③

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

青森の最後は

①、恐山

②、十和田湖

どちらも行ったっことはないのですが、今回は近い恐山にしました。(母曰く、記憶にないだけで連れて行ったわよ~) 今回はしっかり記憶に留めておきます。

叔母曰く『観光地だあ~』と。

霊場内には温泉も湧き出ていて硫黄のにおいもします。岩間からは白い蒸気が出ています。岩場を地獄に見立て、宇曽利湖(うそりこ)を周辺を極楽浜と。

水子供養のところには風車がカタカタと風で回っていました。その先に三途の川があります。

1473732720390.jpg

湖の青さと、砂浜の白さがきれいで。なるほど極楽ね~と。

恐山はイタコの口寄せも有名ですね。イタコさんもいましたが、呼んで話を聞きたい死者もいないので。(こっちの文句を聞いて欲しい死者は沢山いますが)

1473732733612.jpg

最後に霊場アイスを食べました。叔母と母は『ババアイス懐かしい~』とはしゃいでいました。それぞれの幼い頃の思い出が蘇ったのでしょうか。

アイスの味は バニラ、ヨモギ、ブルーベリー

ゆっくり休んだ夏休みでした。

DH・k

次回は十和田湖に行きたいなぁ♫

投稿日:2016年9月23日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ