池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

痛い~

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です

だいぶ涼しく、いや寒くなってきましたね。陽気のいいせいか、秋の夜長だからか・・・夜とーーても眠いんです。

『眠い時は寝る!』ということで毎日ぐっすり寝ていたのですが、ある朝歯ブラシをしていたら痛みが!

そのうち治るかなと思い様子を見ていたのですが治るどころか痛い範囲が広がる。『痛いから歯磨かなくていい?』と歯科衛生士らしからぬ発言をし同期に『こら~』と言われてしまいました。

なぜ痛いのか?どこがどんなふうに痛いのか?

“右上の歯茎が歯ブラシの時だけ痛い”

あ~! 最近マウスピースしないで寝てた。なぜか?眠気に負けていました。。。いつもはどんなに眠くても思い出したら洗面所に取りに行ってたのに。最近は爆睡しすぎてました。

でも、こんなに痛いんだからマウスピースしないで寝たのが原因とは思えない。他に理由があるはずと。だからマウスピースしてもこの痛みは治らない。

とりあえず今日はマウスピースして寝てみるけど——。

翌朝歯ブラシをしてみたところ、『痛みが和らいでる』

昼休みさらに痛みが薄れて、『嘘みたい。磨ける』

毎日マウスピースをして寝たところ2日でなんでもなく元通りに。

やっぱり夜の食いしばりが原因だったようです。

この仕事をしていなければ何本歯の神経取ったかしら・・・知識があっても痛みでぎゃーぎゃー騒いでいました。

PICT0181.JPG最近ご愛用のマウスピース。オレンジ色です。

PICT0183.JPG蛍光黄色も作りました。

次は何色にしようかな?

同僚のSさんも先日歯が痛いとレントゲン撮っていましたが、透明のマウスピースを作ってから何にも言わなくなりました。

二人でマウスピース手放せないね。と笑いました。今は笑えるが痛いときは真剣に悩んでいたのです。

DH・k

投稿日:2016年10月25日  カテゴリー:予防歯科

ページトップへ