池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

京都 2016 ⑧

弘進会 宮田歯科池袋診療所の DH w です。*:゜☆

続きを・・・

真如堂。*:゜☆

DSC_1394.JPGのサムネイル画像

こちらも紅葉の定番のお寺さんですo(・ω・o)(o・ω・)o

DSC_1396.JPGのサムネイル画像DSC_1401.JPGのサムネイル画像

結構広めの敷地で、見応えはあると思います(๑◞ε◟๑)

DSC_1406.JPGのサムネイル画像

皆さんカメラや携帯で紅葉を取ろうと夢中です( 笑 )

金戒光明寺。*:゜☆

DSC_1413.JPGのサムネイル画像

真如堂の近くにあるここのお寺さんも紅葉は多くないものの、

とても深い赤の紅葉を見ることができます(✪ܫ✪)

今回秋の特別公開で、上の写真の山門に上がる事ができました♪♫

残念ながら写真がNGだったので、内部も山門からの写真もありませんが、

山門の高さは知恩院の山門に値するほど大きく、

京都の街並みを一望できます(❤→∀←)

そしてそして・・・ここ金戒光明寺で有名なのが・・・

DSC_1410.JPGのサムネイル画像

巷では『 アフロ仏像 』とも呼ばれている・・・

正式名称『 五劫思惟阿弥陀仏 』。*:゜☆

これがとても可愛いんです(ღ→ˇ艸←)

気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、

髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を表したのが、

『 五劫思惟阿弥陀仏 』なのだそうです(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

なんと全国で16体ほどしか ( も??? ) みられないという珍しいお姿

落語の「寿限無寿限無、五劫のすり切れ」はここからきているらしいです!!!

あともうちょい!!!

                続く・・・    DH w

投稿日:2016年11月29日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ