紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

ドミニク・ドゥーセのカヌレ☆

お取り寄せで大人気ヽ(。´▽`。)ノ

祖国フランスでカヌレの皇帝と称されるというドミニク・ドゥーセのカヌレを食べました♪

「カリッとした歯ごたえの表面と、もちのようにしっとりと柔らかく、とろけるような中身」

書いてある文そのものっ o(*≧ω≦*)o

カヌレが好きな方は是非御賞味を!!

DSCN0056.JPG








美味しいものを食べた後は歯みがきを・・・(`ゝω・)vィェィ


Dr.S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月31日 15:03

ページの上部へ

 

歯科技工士会の新年会

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

先週土曜日、今年の公務での最後の新年会でしたが、歯科技工士会の新年会に出席してまいりました。

現在の歯科においてほとんどの歯医者は歯科技工を自分ではほとんどせず、歯科技工士さんに依頼して患者さまの被せ物や、入れ歯などを作成して貰っています。歯医者は患者さまの型を取るまでを施工しますが、取った型を歯科技工士さんが全てハンドメイドで作成してくれます。

「MADE IN JAPAN」は今では世界の高品質の証として認識されていますが、さらに「HAND MADE」は高級品の証と認識されていると思います。歯科技工士さんはまさしく高品質、高級な品物を作成してくれています。歯医者にとって歯科技工士さんは、効率的な歯科治療を支える欠かせない存在で、特に日本人は器用なので日本の歯科技工士さんは世界一だと思っています。改めて、歯医者として歯科技工士の方々に感謝しなければいけないと思っています。その思いから、歯科技工士会の新年会は歯科医師会長として参加してまいりました。

そんな中、最近特に心配な事が有りますが、中国からの歯科技工物の流入です。日本から歯医者が取った歯型を輸出し、中国で技工物を作成し日本に玩具、宝飾品として輸入しているようです。さらに問題なのが、中国では日本のような歯科技工士法が整備されていませんので、しっかりと歯科技工の教育を受けていない方々が歯科技工を行っているようです。その上、被せ物などの金属についても、日本の基準を満たしていない粗悪品を使用しているようです。

歯医者として私は中国からの輸入歯科技工物は絶対阻止すべきであると思います。この点については歯科技工士会の方々と共通の認識である事が確認でき安心しました。

「MADE IN JAPAN] 「HAND MADE] がそろっている日本の歯科技工は法律で守っていかなくてはならないと思いますが、歯医者としても中国産歯科技工物を一切使用しない事も重要ではないかと思っています。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月31日 13:18

ページの上部へ

 

歯が白くなりました

最近、姪っ子のRIN(8才)の仕上げ磨きをしていて、気になることが・・・上と下の前歯に茶渋の着色が・・・il||li(つд-。)il||li

姉が気になるからクリーニングして欲しい。と。

でも私はまだ歯冠の半分くらいしか出てない、出てきて数年しかたってないエナメル質を機械で研磨するのは、気が引けて・・・

考えたらいい歯磨き粉があると思いつきましたキ━ヽ(≧▽≦)ノ━タ!!

Brilliani moreという美白歯磨剤です!

毎日使ってもらって二週間。びっくり上下に付着していた着色がほぼ完全に落ちてピカピカの白い歯になっていました ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

効果絶大!!

こどもでも辛くないアプリコットミント味があるので、姪っ子は好んで使ってます。

効果には個人差がありますが、子供にも大人にも使えるとてもいい歯磨き粉だと実感しました♡→ܫ←♡

RINのを見てうちの母も使いたいと。

うちでBrilliantブームキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!!

 

DH.y

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月29日 14:49

ページの上部へ

 

歯医者と認知症予防

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

認知症は脳に問題が起こる事によって発症する病気です。そこで脳と歯や口腔の関係について考えると歯医者と認知症の予防の関係が解かると思います。

脳は寝ている時も活動しており、その事について一番解かりやすい現象は夢ではないでしょうか?なんで夢を見るのか、まだわからない事が多く有りますが夢を一度も見た事の無い人はいないと思います。その夢と似た時間帯に無意識にしている行為に歯ぎしりが有りますが、脳が勝手に夜間就眠中に顎の筋肉に指令を出して、昼間起きているときには出来ないほどの強い力で歯を擦り合う行為をさせています。この歯ぎしりは、最近の研究でいくつかのパターンが有る事が確認されていますが、音が出づ、他人には気づかれないパターンが有り、夢と同様全ての人が行っている事が解かりました。

なんで、このような歯ぎしりをしてしまうかはまだ解かっていません。しかし、ストレスが多くかかると夜間歯ぎしりが普段より多く発生する事は解かっていますので、ストレスとの関係はかなり深い事は解かっています。

夜間の意識が無い時に脳と歯は親密に繋がっているようです。ですから、歯ぎしりは出来る環境を維持していかなくてはいけないのではと思っています。夜間に義歯を外す事は脳にとっていい事ではないはずです。また、出来れば義歯でなく自身の歯で歯ぎしりができる方が断然いいと考えます。

ラットの実験ですが、歯を抜いてしまうと迷路の先のえさを取りに行けなくなるラットが増える事が解かっていますので認知症との関係もあるのではないでしょうか?

認知症予防と予防歯科の関係は深いと思っています。8020達成者に認知症の方は少ない事で証明されていますので、認知症予防は良いかかりつけ歯医者を見つけることが大切です。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月29日 09:45

ページの上部へ

 

認知症と歯医者

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

一昨日、豊島区歯科医師会の主催の口腔ケアーシンポジウムを行い、今回のテーマは認知症でした。

認知症になった方々の食の問題をテーマにした講演を東京都健康長寿医療センターの平野浩彦先生にお願いして行いました。

85歳の三分の一の方々は認知症だそうで、75歳以上で認知症と診断されている人は200万人程いるそうです。これだけの方が認知症になっているので大変身近な問題です。残念ながら、治る事は今のところないようで、症状の進行を抑える効果のある薬を飲むぐらいしか対策はないそうです。少しでも早く認知症を発見して薬を飲み始める事で認知症状の悪化を最小限に食い止める、これが現在の医療では最高の処置だそうです。

かかりつけの歯医者を持っていると、ある日認知症状が出現したとき早期に発見できます。理由は、認知症の特徴的な症状の空間認識の低下が有りますが、鏡を持っての説明や歯ブラシ指導が突然上手く出来なくなる方がいます。この場合認知症になり始めが強く疑われるので、この段階で専門医に紹介すれば診断が出て、早期に対応できる事になります。

ですから、かかりつけ歯医者を持っているといいと思いますが、いかがですか?この事で厚生労働省も歯医者と認知症については、注目しているのです。さらには、認知症予防についても歯医者との関係は大きいので次回その件について述べたいと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月28日 13:51

ページの上部へ

 

弘進会宮田歯科「歯医者の集い」

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日、弘進会宮田歯科の歯医者全員が集まり交流会を行いました。

ついこの間、弘進会宮田歯科に入社したばかりと思っていましたが、既に28年が経過していました。歯医者としてとても充実した日々を送って来れたことでそう感じるのでは思っています。改めて、今は亡き先代の理事長であった「宮田庄三郎」先生に感謝します。弘進会宮田歯科で働いている歯医者の中で、宮田庄三郎先生の事を知らない先生の方が多くなり時代の変化を感じますが、次世代の優秀な後輩に宮田庄三郎先生の伝説をお話しすることで、弘進会宮田歯科の良き伝統を受け継いでもらえるようにする事は、私の重要な使命と強く感じました。

昨日話していて、弘進会宮田歯科の若い先生方の目が歯医者として輝いており熱く議論している姿を見て、立派に成長したことに嬉しく思い少し飲みすぎてしまいましたが、なんだかとてもいい一日でした。

熱く将来の歯科医師像について語れるこんな集まりを定期的に企画していきたいと思います。皆さん昨日はありがとうございました!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月25日 15:14

ページの上部へ

 

伊豆大島

宮田歯科の伊豆大島観光大使(自称)のDH,Sです♪
またまた大島をご紹介していきたいと思います。

伊豆というのでよく間違えてる人もいるんですが、

実は伊豆大島は東京都なんです!!(゚ロ゚屮)屮

一応都民なので宜しくお願いします(m*´∀`)mペコリン♪

 

さてさて今伊豆大島は椿の季節です☆

 

DSCF0403.JPG大島では毎年椿祭りを行っています。期間は1/30~3/21までです。

いろいろな所できれいな椿が見られるので、ぜひ見に来てくださいね(o'∀`o)ニヒッ-☆

                                          DH S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月24日 10:07

ページの上部へ

 

歯周疾患検診2

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

公益社団法人 東京都豊島区歯科医師会では来年度歯周疾患検診の実施年齢の拡大を豊島区にお願いしております。従来の40、50、60、70歳に加えて75、80歳の方々にも歯周疾患検診を受けられるように要望をしております。

なぜ、75歳と80歳を加えるかと申しますと、前々回に申しましたが8020を達成している方が39%を超える方々が達成していますが、その方々の健康を守るためには、20本以上の歯が存在しているだけでは不十分で、歯周疾患を始め健康な状況で歯が存在している事が重要になります。また、前回にも紹介いたしましたように80歳を超えると様々な病魔に侵される可能性が高く、病気の状況によりますが、歯の本数が多いために、一端病魔に襲われた場合かえって歯科的なリスクが高くなってしまう心配が有ります。検診を受け早期に対応しておけば病気の予防も期待できますし、万が一の時も歯で困ってしまう確率を下げる事ができますので75歳、80歳の歯周疾患検診は特に重要です。

結果として長期的な分析を行えば、国民の総医療費も下げる事になると思いますので、今後歯周疾患検診をさらに拡大して実施できるようにしていきたいと考えています。

来年度、歯周疾患検診のご案内が届いた方は是非とも検診をお受けすることをお勧めいたします。

宮田歯科池袋診療所では歯科ドックを実施しています。いつでもご相談に乗りますのでご連絡お待ちしております。

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月24日 08:44

ページの上部へ

 

歯周疾患検診

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

豊島区では40、50、60、70歳になられた方に9月~11月の間に500円で歯周疾患の検診を受けられる券を郵送していますが、大変残念なことに利用して頂ける方は8%に満たない状況です。さらに8%の方々のほとんどが、歯周疾患の問題が有り治療をお勧めしたにもかかわらず、治療に踏み切らず放置しているのが実態です。

歯周疾患は痛みなどの自覚症状の出ない典型的なサイレント病で、自覚症状が出現したときはほとんどが抜歯の必要となっているケースがほとんどという特徴的な病気です。特に、最近心筋梗塞を引き起こす要因となる事が解かり、単純にお口の中の病気として捉えてはいけない、大変怖い病気です。歯周病は前記のように自覚症状がほとんど有りませんので、未然に防ぐ為にはまずは検診で御自身の状況を確認する事が大切です。特に40歳を超えると、人間の抵抗力が減退し始め、脱毛などに代表されるようマイナスの変化を起こし始めます。歯周疾患も同様に40歳を過ぎる頃から急速に問題が発生し始めますので、検診がとても大切になります。

歯周疾患の重症化により様々な不利益が発生しますし、元に戻る事の無い病気ですので出来る限り早期に対策をとる事を強くお勧めいたします。

ちなみに、1990年の東西ドイツ合併に伴い、医療費の効率的運用を目的としてドイツでは歯科の検診や定期チェックを義務化してこの問題の対策を行い、20年を経過して歯科医療における予防や早期の治療の有効性が証明されています。日本において、国民感情から義務化は難しいとしても、もっと歯周疾患検診の受診率が上がるような方策を取っていく必要を強く感じます。

痛みが出たら歯医者に掛かるが常識である日本から、歯医者に定期的検診を受け早期に治療を行うが常識になれば、より多くの方々に元気で長生きが保証されると思いますので、歯周疾患検診のお知らせが届きましたら有効に利用する事をお勧めいたします。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月22日 08:31

ページの上部へ

 

エーカ・パーダ・ラジャ カポタ・アーサナ

ハタヨガを始めて2ヶ月。

カチカチだった身体がだんだん柔らかくなってきて今までとれなかったポーズができるようになってきました ( * ´∀`嬉)*+゜゜+*:.。.*:+☆

私が好きなのはピジョンのポーズ+.(≧∀≦)゚+.゚

完成を目指すのはVのポーズです!!

腹筋が弱いせいか脚が上がらずプルプル・・・うううっ。:゚(。ノω\。)゚・。

「継続は力なり」で頑張ります v(*^U^*)v


ヨガの本来の目的は自分の心と向き合い、精神の統一と身体との調和なんだそうです。

なんでもバランスが大切なんですね.。゚+..。゚+  Dr.S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年1月21日 15:00

ページの上部へ

 

1 2 3