池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

お餅で窒息死

弘進会 宮田歯科池袋診療所院長 小澤です。

今年もお正月中のニュースでお餅をのどに詰まらせ窒息した方々の事が報じられていました。

食べ物をのどに詰まらせて窒息死する高齢者は交通事故で亡くなる方々より多い事をご存知ですか?

お正月のみニュースになりますが、1年間でみると大変多くの方が窒息でお亡くなりになっているのです。

噛み合わせがしっかりしていませんと、物を飲み込む力が弱くなってしまいこのような事が起こります。

筋肉は使わないと杯用萎縮していき、飲み込み力が弱くなってしまいます。健康な方でも、試して頂けば解かりますが、歯を合わさないと唾さえ飲み込むのに大変苦労すると思います。歯を失い噛み合わせが悪くなると、段々と飲み込み力が衰え、窒息を起こしやすくなってしまうのです。一度落ちた筋力はすぐに回復しません、ですから筋力が衰えないよう普段から注意が必要になってきます。

歯が一本ぐらい無くなってもすぐに問題が起こりませんが、確実に衰えが進行します。出来る限り早期に修復して適切な噛み合わせを回復し、筋力が衰えないようにする事をお勧めします。

投稿日:2011年1月11日  カテゴリー:症例紹介

ページトップへ