池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

睡眠時無呼吸症候群 ( SAS ) とは ②

宮田歯科池袋診療所です。

睡眠時無呼吸症候群(SAS) ① の続きです。

今一度・・・睡眠時無呼吸症候群とは・・・を簡単におさらいしますと

〖 睡眠中に何度も呼吸が止まったり、上手く呼吸が出来なくなったりする病気 〗

医学的には、10秒以上息が止まる状態を無呼吸といい、睡眠中に平均して1時間に5回以上、無呼吸の状態が見られる場合はこの疾患と診断されるそうです。

前回の記述と重複しますが・・・

睡眠中に低呼吸~無呼吸の状態をくり返す事により、酸素の摂取が足りず眠りが浅くなり、その結果、日中の強い眠気からだの怠さなどの症状を引き起こします。

さてここからが今回のポイントです!!!

血液中の酸素が欠乏することによって心臓、脳、血管に負担がかかり、さまざまな持病への悪影響が報告されているのです。

【 睡眠時無呼吸症候群からなる全身疾患 】

高血圧症心不全心筋梗塞などの虚血性心疾患脳卒中などの脳血管障害糖尿病脂質異常症などを合併しやすいといわれています。

肥満の患者さんに多くみられることから、メタボリック症候群の一部分症ともいわれます。

また・・・不整脈などから突然死の危険性もあるそうです。

【 歯科での治療方法 】

口腔内装置(OA)治療

寝ている間にあごが下がり気道が塞がるのを防ぐため、患者さん個人個人に合ったマウスピースを作り就寝時に装着してもらう治療法です。マウスピースをつけることにより下あごが固定され、寝ている間に気道が塞がるのを防ぎ呼吸を楽にします。軽症〜中等症の患者さんや持続陽圧呼吸療法(CPAP療法)ができない患者さんに対して行います。いびきに対しても効果があるといわれています。

 

【 治療の流れ 】

 ① 医療機関で『 睡眠時無呼吸症候群である』という確定診断と紹介状を書いてもらう。

 ② 歯科で口腔内装置〖 スリープスプリント 〗を作製してもらう。

③ 寝るときに装置を着けて寝る。

歯科医院では②のスリープスプリントの作成をいたします。

詳しくはどうぞ病院にいらしてご相談下さい。

 

関連ブログはこちら→ 2024.2.13「 睡眠時無呼吸症候群 ( SAS ) とは ① 」

関連ブログはこちら→ 2021.3.29「 睡眠時無呼吸症候群の治療 」

投稿日:2024年2月20日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ