紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

☆ヨルダン・エジプト旅行☆ その③

ヨルダンでは死海にペトラ遺跡、他にもたくさんすばらしい所をまわることができました。

DSC00676.JPG  

 

   

☆砂漠を4WDでドライブ☆

 

 続いて船でエジプトへ・・・(●´3`)ノ*。'*、+

エジプトでまず向かったのがシナイ山!!

モーゼが神から十戒を授かったといわれる神聖な山です ゚+..。*゚+
そこからの朝日を見ることが、私のこの旅での最大重要ポイント *+。゚・(●`・д・´●)・゚。+*

プラネタリウムのような星空を見ながら深夜2時に登頂開始!
登山などほとんど経験したことない私が、朝日の為に必死に登りました゚(゚´Д`゚)゚

落ちたら死んでしまうような岩山を登り、日の出まえに無事到着することができました☆

DSC00888.JPGのサムネール画像

DSC00893.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

ものすごく美しくて、凍える寒さを忘れて見入ってしまいました☆.。.:*・゜

神聖なパワーをたくさん頂きました!! .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+              

 DSC00340.JPGのサムネール画像

 

 

  ☆ラクダさん☆ 

 

  

DSC00914.JPGのサムネール画像 

 

  

ラクダさんの足跡はハートっぽくてかわいい(´ε`*)

 

 

                                                  

弘進会 宮田歯科池袋診療所                            DH A.O 

                                                                                                              

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月28日 15:08

ページの上部へ

 

東京都摂食・嚥下機能推進事業

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日で平成22年度東京都摂食・嚥下推進事業の研修会の最後の全体講義を行い、すべてのプログラムを無事終了する事が出来ました。突然、東京都から振られた事業でしたので最初はどうなるかと心配しましたが、関係者の皆さんの協力で大きな問題もなく終了する事が出来ました。公益社団法人東京都豊島区歯科医師会、NPO法人燕友会、武蔵村山病院の3団体の関係者の皆様本当にご苦労様でした。

摂食・嚥下の問題は患者様やそのご家族の方々から大変強い要望が有るにもかかわらず、医療、福祉の現場においてはまだまだ十分に理解が得られてなく、供給が十分にされていない状況です。人は誰でも食べる事に大きな喜びを感じているはずですが、不幸にも病により食べる事が出来なくなってしまった方々をしっかりとお支えして、何とか食べれるようにサポートする医療を既に提供している医療機関は少数です。今回の事業により少しでも多くの医療関係者がこの事に関心を持ち、多くの方々に食べる喜びが確保されるようになる事を願っております。

歯医者として、今回の事業は大変有意義な時間となりました、また摂食・嚥下の分野で活躍している医療関係者の取り組みに関心しました。同時に、日常歯科治療を行っている上で、万が一自分自身の患者様がこのような状況になって、困る事にならない歯科治療を提供する事の重要性を再確認いたしました。

食べる事は元気で長生きの基本です。好きなものが気兼ねなく食べる事ができる、当たり前のようですがいったん歯車が狂うと上手く出来なくなってしまうので、元気で特に問題が無いうちに長期的な視点を持った発想での対応が大切です。

弘進会宮田歯科池袋診療所は、人生最後まで食べれる事をお望みの方に対して、患者様のお考えを十分お聞きし、いくつかの提案をいたしております。ご相談のみでも結構ですので、お気軽にお声かけしてください。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月28日 09:14

ページの上部へ

 

副鼻腔(上顎洞)と歯の関係

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

私の副鼻腔炎は抗生物質のお陰でだいぶ回復してきましたが、どうも花粉症が重なって鼻づまりが解消しないのではないかと思っています。今まで花粉症はほとんど問題になるようなことはなかったのですが、今年ついになんだか怪しい状況です。お陰さまで鼻のみに症状が残っていますが周辺症状は消えていますので、鼻の症状が消えれば花粉症が無かった事になり、このまま長引くようであれば、今年から花粉症の仲間入りという事になりますか?

副鼻腔(上顎洞)の事ですが、成長期のころに鼻炎などを頻繁に起こす事により、上顎洞の圧力が大気の空気圧と異なり陽圧となってしまう事で上顎洞の空間が大きくなってしまっている方が多くいらしゃいます。そのような方はパノラマX-RAYを撮影すると上顎の奥歯の根がほとんど上顎洞に有るように写ってきます。3次元が2次元に写るレントゲンでは確実な位置を確認できませんが、上顎洞と歯根が近接している事は確実で、非常に薄い骨により歯根が支えられている事になり、上顎洞の問題が歯の症状を引き起こしやすい解剖学的状況となっています。このようか方は、上顎の奥歯が鼻に悪影響を起こし、歯が原因で上顎洞炎を起こす事も良くありますので、注意が必要です。

お子さんの時に鼻詰まりが多くあった方はこの可能性が高いので、一度パノラマX-RAYを撮影して確認し、さらには余計な鼻の病気を防ぐために予防歯科や早めの歯科治療をお勧めいたします。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月26日 10:52

ページの上部へ

 

☆ヨルダン・エジプト旅行☆ その②

前回に引き続きヨルダン・エジプト旅行についてご紹介します。

死海に続いて訪れたのがペトラ遺跡です☆

映画「インディジョーンズ最後の聖戦」の舞台で有名な遺跡です。

 

写真でよく見る遺跡はすぐ登場するわけではなく、結構歩いた先にあります。 

DSC00319.JPG

 

 

 

 シークと呼ばれる絶壁に挟まれた道を歩いていきます。

中に入ると別世界に来たような不思議な気分ですv(*^U^*)v

昔の人が使っていた水路や神殿など他にも様々な興味深いものがあり、長い道のりも全然苦になりません★

そしていよいよ『エルカズネ』の登場です!

DSC00324.JPG 

 

 

 

 

念願の『エルカズネ』☆゚+.  想像以上の迫力に(ノ∀`●)感激♪

昔の人はどうやってこのような神殿を作り出したのか・・・すご過ぎ(´ε`;)

でもまだまだ素晴らしい遺跡は沢山あります!ローマ劇場に王家の墓・・・etc

そして険しい岩山を越えた先にある『エドディル』☆゚+. (ここに行くまでが辛いッ(;´Д` )

DSC00482.JPGDSC00467.JPG

 

 

 

 

 大きさは『エルカズネ』より大きく、頑張って登ってよかった☆と思わせてくれる迫力でした!

 ここまで来るのに数時間、また帰るのに数時間・・・普段歩くの苦手な私が何年分歩いたんだろうと思ってしまうほど歩きました。

ヘトヘトになったけど大満足のペトラ遺跡でした★*゚*(感´∀`動)*゚*★

 

                                弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH A.O

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月25日 17:36

ページの上部へ

 

豊島区新庁舎

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日、19時より豊島区新庁舎移転計画についての公開説明会に歯科医師会の代表として出席してきました。熱い意見交換もあり8時30分までの予定が大幅に伸び終了は9時を過ぎていました。

現庁舎は東京都23区中もっとも古く50年間使用しているそうです。実際に歯科医師会長として様々な区の会議に出席しますので、頻繁に訪れますが老朽化についてはかなり進んでおり、早急に何とかしなくてはと強く感じさせる状況になっています。特に、今回ニュージーランドで起こったような地震に襲われた場合などを想像すると防災対策に大きな問題が有ろうかと、早急に対応する必要性を感じます。

金銭的な問題をはじめ様々な問題を鑑みベターな方法により新庁舎を建設する事を決定するに当たり、当事者は相当な苦労をしていると思いますが、説明を終了後の区民からの意見交換の場において多くの意見が飛び交っていました。私も4年前になりますが、歯科医師会館の建て替え担当理事として新歯科医師会館建設に当たりましたが、たかが歯科医師会館においても多くの意見を調整して建て替えを行う事の難しさを経験しましたので、今回の新庁舎の担当者の苦労は大変なものが有るのではと感じ、頭が下がります。

どちらにしても、計画を聞いて素晴らしい豊島区新庁舎になると思いましたので、順調に計画が進み早く完成する事を陰ながら応援したいと思います。さらに新庁舎完成後に現庁舎の跡地利用について、区の計画では健康センター構想が掲げられていますので、歯科医師会長としてはこの問題の方が大切で、この事についてについて区と十分な協議をし、区民の健康をしっかりと支える事ができるよう立派な健康センターとなるように意見を述べてまいりたいと思っています。

「元気で長生きは歯医者が支える」をモットーに、この事が区民にしっかりと提供できる環境を整備していけるよう頑張りたいと思っています。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月25日 09:06

ページの上部へ

 

1階がローソンになります

現在当ビル1階が工事中です。

メガネスーパーからローソンにかわります。



ローソンといえば・・・・・

去年より大人気の「プレミアムロールケーキ」ヽ(*≧∀≦)ノ

現在発売中のシリーズ第11弾「プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ」を食べました~v(*^U^*)v

20110203loawsonpremium.jpg

黄な粉をふりかけて食べるという新スタイルヾ(´・∀・)ノ

期待を裏切らない美味しさっ+゚(*´∀`*)。+゚

とっても美味しいので黒みつ系の和菓子が好きな人もそうでない人も
お試しあれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


弘進会 宮田歯科池袋診療所 Dr.S


 



池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月23日 15:14

ページの上部へ

 

ラッキー★☆

昨日,大好物のPinoを食べたのですが...

なんと!! 見てください!! Σ(ОД○*) 

P1000016.JPGのサムネール画像

☆型Pinoが出ました♪ しかも2つも ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

まさかのラッキーハプニングにビックリしました♪ ♪

少々勿体無い気持ちになりましたが、美味しくいただきました☆★

のほほ~(*´Å`人´Å`*)~ん...

なんだか、良い事が起こりそうな予感がします ・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・

その後に、乞うご期待★☆★

 

                       (●ゝω・)~☆ DH ・ N ★⌒(´ε`●)


 




池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月23日 14:26

ページの上部へ

 

歯と骨の関係

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

歯と骨の関係はとても深く、顎の骨の中から生えてきますので歯と骨は切っても切れない関係なのです。病気などの異常が無ければ乳歯は20本、しかも様々な形態の違った歯がきちんと整列して生えてきます。乳歯においては、よほどの事情が無ければほとんどの場合歯列不正なく綺麗に並びます。永久歯は20本の乳歯の下から生える歯にさらに乳歯の奥のあごの骨の中から8本を加え28本が生えてきます。親知らずと言われさらに4本がやはりあごの骨の中に出来てきますが、最近では生えてこず埋まったままになっているケースが多いかと思います。また、進化の過程で親知らずができない方もいますが、多くは変な角度で出来てしまい正常に出てこない方が多くなっています。

歯は骨の中で皮膚などを作る細胞が発端となり出来始めますが、あごの骨から出てくるエナメル質は皮膚と同じ細胞から完成します。完成に向けて、歯の根が少しずつ出来あがってきますが、歯の根と骨は直接に結合しておらづ歯根膜という皮膚を作る元の細胞と骨を作る元の細胞のコンビネーションにより作られる独特の繊維組織により結び付けられています。

大元の発生が異なる細胞から出来ている歯と骨を結び付けている歯根膜は不思議でかつ大切な存在なのです。

歯医者だからこそ感じますが、歯根膜のように上手く異なる存在や価値観を結び付ける事が出来れば、この世の多くいの争いや問題は解決できるのですが、、、、、

歯医者としてまた人として歯根膜のようなバランス感覚を意識して生活していきたいと思います。一生修行ですね!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月23日 09:33

ページの上部へ

 

花粉症と歯科

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

また、今年もスギ花粉の時期となり、特に今年は昨年の猛暑のせいで花粉の量が特に多いそうで花粉症の方々にとってとても辛い時期となってしまいそうですね!

歯科と花粉症はとても厄介な関係です。

花粉症で鼻づまりとなれば呼吸をどうしても口から行わなくてはならづ、結果としてお口の中が乾燥しやすくなり,唾液の抗菌効果が下がりいろいろな問題が発生しやすく成ります。花づまり対策として薬を使用すると、薬の副作用で唾液の量が減りこれまた口腔内は乾燥しやすくなってしまいます。抗アレルギー剤にも口腔内の乾燥を引き起こす副作用が有るようで、これまた問題が生じてしまいます。さらにアレルギーによる様々な症状でストレスを感じそれによって夜間の喰いしばりが増強して、歯のトラブルが生じやすくなってしまいます。先日もご紹介しましたが、鼻づまりが強くなると副鼻空にも問題が生じやすくなりますので、そこから歯の痛みなどが出る事もあります。以上のように問題が起こりやすい状況がたくさんありますので、花粉症の方々にっとてこの時期は本当に大変な事と思います。

歯医者としてアドバイスができるとしたら、花粉が飛び始める前にしっかりとお口のチェックを行っておきこの時期をひたすら乗り越え、花粉がおさまってから再度チェックする事と、花粉症の症状が有る時期のお口のお手入れを入念に行うようにする事ぐらいです。また、歯に関する症状が出てしっまた場合は、冷静に花粉症により問題が発生しているか、歯そのものからの問題かをしっかりと診断する必要が有りますので、安心して相談できるかかりつけの歯医者を見つける事をお勧めいたします。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月22日 09:00

ページの上部へ

 

かみ合わせの放送

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

本日朝のNHKの[asaichi]でかみ合わせの事で放送がされていました。

顔の歪みはかみ合わせが原因している事や、スポーツにおけるかみ合わせの重要性、姿勢とかみ合わせの関係、脳の血流とかみ合わせの関係など人間の機能とかみ合わせの重要性を様々紹介されていました。

かみ合わせが原因で体の不調が引き起こされていても、多くの方がこの認識が無いために放置されているケースがとても多くあるようにい感じます。症状が歯に出ずに体の様々な部分に出現しますので、整形外科や接骨医に通っている事が多くあるように思いますが、なかなか問題解決しない方は一度歯医者に相談すると良いのでは、と思います。

私がブログやコラムに述べている事が紹介されていましたね!また弘進会宮田歯科池袋診療所のホームページにて治療法なども紹介しておりますので、是非参考にしてください。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年2月21日 08:39

ページの上部へ

 

1 2 3