紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

糖尿病予防講習会~歯科保健活動事業~

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

本日朝、NHKのテレビで歯周疾患と糖尿病、心筋梗塞の関係について紹介する報道がありました。

本日、私ども公益社団法人東京都豊島区歯科医師会の会館にて東京都歯科医師会との共催で糖尿病予防講習会を開催いたします。

 講演は本日午後7時より行い、歯科医療従事者に対してこの問題をよりしっかりと理解して貰いたいとの思いからの企画です。

  1、「メタボッリクシンドロームと糖尿病~その対策としての特定検診・特定保健指導を含めて~」

     講師 社団法人東京都医師会 理事 角田 徹

  2、「歯周病が及ぼす全身への影響~糖尿病との関わりを中心に~」

     講師 社団法人東京都歯科医師会 成人保健医療常任委員会 学術委員 前野 正夫

  3、「糖尿病にならない・悪くしない(食事・生活習慣)」

     講師 東大和病院 栄養科 管理栄養士 玉手 重美

たまたま、タイムリーにこのような企画を予定しておりましたが、この問題は私ども歯科医師としてはとても重要な課題ですので少しでも多くの方々がこの問題についてしっかりとして認識を持って頂ける事を願って企画いたしました。

痛くならないと歯科医院を受診しない方がまだまだ日本では大多数を占める状況で、歯周疾患はサイレント(静か)な病気ですので、放置されている方が非常に多くおります。その延長線上に糖尿病が有り、さらには心筋梗塞のリスクを大きくしている方々が多くおります。

歯科医師として元気で長生きをして楽しい人生を送って頂けるように、少しでも多くの方々をこのようなリスクから救いたいと強く願っております。また、東京都豊島区歯科医師会の会長として当地区でこのような企画が開催される事は大変喜ばしい事と思っておりますので、本日は少しでも多くの方々が受講してくれる事を期待しております。

                     

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月31日 11:17

ページの上部へ

 

海外研修 ①

弘進会 宮田歯科池袋診療所 の DH w です (* ・∀・)

帰国してかれこれ2ヶ月たってしまいまいしたが・・・ご報告を (´∀`;A

歯科予防先進国であるスウェーデンではイェテボリ大学の歯周病科で

講義と実習をうけました。

宿泊のホテルから大学まではトラム(路面電車)で登校 ε=ε=(((((((( *・ω・)っ

通った大学はコチラ↓

CIMG0074.JPGのサムネール画像

英語での講義を通訳してもらう形なのですが、

慣れるまではもぅパニック・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

みんな必死で講義を受けていました(笑)

講義は大変でしたが、何だか学生に戻った気分で楽しかったです ( *´艸`)ムフフ

                                         つづく   DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月29日 13:10

ページの上部へ

 

太刀魚 (*бωб*)

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです ヘロゥ+.゚(●´I`)b゚+.゚

先日、旦那サンが太刀魚釣りに行ってきました♪

私は、恥ずかしながら太刀魚を見た事も食べた事も無かったので、

どんな魚なのかも...想像が出来ませんでした...  (゚Д゚;∂ポリポリ

コチラが太刀魚です!! 

DSC_0030.jpg 

 私の感想は、長っっ!!細っっ!! ㆀ˘・з・˘)ωҺat?デシタ...

早速さばいて、塩焼きタツタ揚げにしました♪

食べてみると、プリプリしていて凄く美味しかったです ( ✧≖´◞౪◟​≖`) キラッ☆

ついでに...も釣れたので、ナメロウ,アジフライにして食べました (≖ლ≖๑ )プッ

食べるのに夢中でお料理の写真を撮り忘れてしまいました ((유∀유|||))

味の感想だけになっちゃいますが...

すごーーく美味しかったです。+゚☆゚+。

美味しい魚を釣ってきてくれた旦那サンに感謝です ╰(✿´⌣`✿)╯♡

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月29日 10:37

ページの上部へ

 

友人の一言

宮田歯科 池袋診療所 衛生士の小川です

先日友人と食事をしたのですが、その時の彼女の一言が耳に残りました。彼女は、

介護福祉士・ケアマネージャーとして、今はグループホームで働いています

その彼女が『やっぱり歯のあるお年寄りは、元気だし、しっかりしているね!』と。

そういう視点からもお年寄りの事を見ているんだなと、衛生士としてちょっと嬉しく思いましたし、現場の人がそれを実感しているわけですから、改めて、これからも歯の大切さを地道に伝えていこうと思いました。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月24日 10:25

ページの上部へ

 

お初 (●'ω'σ)σணღ*

宮田歯科 池袋診療所DH・Nです .:*:コン――☆゚+.ヽ(→㉨ˇ←๑)ノ☆゚+.――チャァ.:*:

先日、珍しいBEERを飲みました b'Д`* 

                                     コチラです↓↓↓ ღ❤ღ´ェ`*)

DSC_0027.jpg 『DUCHESSE DE BOURGOGNE』(ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ)

原産国は、ベルギーです ゜+*:.(◆'v`*pq)

 アルコール分 6.2%で、飲み口は、BEERというより...

『ワイン』に似ている様な気がします ゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚

お店の方の話では...オーク樽で熟成して独特な酸味があるからワインの様な

口当たりに感じるそうですよ♪

あと、香りを楽しむ為に、このグラスの形になっているそうです (*●⁰♊⁰●)ノ

そして、8~12℃に冷やして飲む事が一番美味しいそうで、

こんなデリケートなBEERは初めてです クゥーッ!!"(*>∀<)o(酒)"

また、珍しいお酒情報をGETしたら、ブログにアップしますね ( ✧≖´◞౪◟​≖`) キラッ☆

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月17日 09:45

ページの上部へ

 

初 新大久保

先日、今ブームの新大久保に行ってきました。

少し前まではあまり興味がなかったのですが

あるドラマを見て、私も "韓流スター" にはまってしまいました!

そうなると行きたくなるんですね!新大久保に。 食べて美味しい・見て楽しい!!ちょっとした韓国気分が味わえました。

しかし、本当に沢山の女性が来ていて、韓流ブームの凄さを実感した一日でした。

 DH  y,o

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月15日 12:07

ページの上部へ

 

うっとり

先日、午後お休みを頂いて、ダッシュでブルーノートTOKYOに。

この日は89歳になるトゥルース・シールマンスと言うハーモニカを吹くおじいちゃんの久しぶりの来日公演。しかも1日1ステージ。(1日2ステージがほとんど)。確か前回行ったのは4年前でしたか・・・。その時でさえ『最後かも・・・』と思いながら行きました。

 

111012_1408~0001.jpgのサムネール画像なんと自由席2番目に並んだ為、好きな席を選べました。お昼抜きで並んだ為おなかペコペコ。ご飯を食べたくて後ろのほうの座席に座ろうと思っていたのですが、せっかくなので真ん前にしました。17時30の開場で連れも早く来てくれた為、ご飯をバクバク。お酒ゴクゴク。

 

 

111012_1824~0001.jpg19時開演。ひゃー、歩いている姿はおじいちゃんです。が、演奏は本当に素晴らしく。感動しました。目が合うと手を振ってくれたり。私もがんがん手を振って。最後のほうの演奏は感動しすぎて涙でした。

 

111013_1120~0001.jpg終わってからサイン会がありしっかりサイン貰ってきました。

また来年も再来年も来てね。そして元気でいて下さい。

 

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月15日 11:11

ページの上部へ

 

夏休み☆

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです (●´Å`)ノこんちゃッ

9月18日~9月25日迄の1週間、夏休みをいただきました♪

私は『鹿児島県』に行ってきました (`ゝω・)vィェィ

台風が沖縄上空に停滞していて、なかなか通り過ぎなかったので、

飛行機が心配でしたが、無事鹿児島県入りすることが出来ました (*ゝ∀・*)

やはり初日の天候は...で降ったりやんだりを繰り返していました (´Д`|||)
しかも桜島が噴火したらしく火山灰も降っていました...(゚Α゚|||)GABI-N!!

私は鹿児島へは今回で3回目なのですが、

本当に美味しい物が沢山ありますよね~.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

DSC00114.JPG

  『六白黒豚とんかつ』私の大大大好物!! (´・(00)・`) ブヒ~

DSC00118.JPG

  『鶏刺し(≧∪≦)プリプリ♪

DSC00120.JPG

  『黒豚餃子』(w´Д`w) ジュ~シィ~

DSC00130.JPG

  『牛刺し&豚骨』 o(*≧ω≦*)o トロトロ~

その他にも色々食べましたが,ぜーーーんぶ本当に美味しくて、ペロリでした!

 ウッマヽ(>ω< )ノゥマゥマヽ( >ω< )ノゥマヽ( >ω<)ノ ヤバー★

鹿児島滞在中、...ずーーーっと食べるか飲んでました (´-ω-`;)ゞポリポリ

そして気がつけば...台風が過ぎてこんなに良い天気に~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

DSC00136.JPG 

鹿児島3泊4日の旅、本当に美味しい旅 デシタ ゚+.(●´∀`●)゚+.
皆さんも、是非鹿児島に行ってみて下さい☆゚+.

美味しいモノ温泉など、大いに堪能できますよ (+´∀`)キラリン☆ミ

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月 7日 14:28

ページの上部へ

 

歯周疾患検診

宮田歯科池袋診療所の小勝です。


現在、当院では「平成23年度 豊島区歯周疾患検診」を実施しております。
平成24年3月現在で、40・50・60・70・75・80歳の豊島区民の方が対象となります。

該当の方は、是非一度検診を受けられてはいかがでしょうか?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月 7日 09:31

ページの上部へ

 

お祝い2

弘進会宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです ヾ(>ω<○)【。゚+.нёllо。゚+.】(●>ω<)ノ゙

私事ですが、8月28日に入籍致しました ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ

仕事上では、しばらく旧姓の『N』のまま続けようと思っております (。-д・)b

もう1つ報告があります!!

院長先生より、結婚祝いをいただきました~ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

DSC00138.JPG

コチラは、院長先生のお母様の

自由ヶ丘にある『ランカ』というお店で頂きました♪

昨年結婚したスタッフさんより、可愛い物が沢山あって迷うよ!!!...と、

情報を得ていたので、お店に行くコトを楽しみにしていました (*´m`)ムフフ

聞いていた通り...

どれも、凄く可愛くて迷ってしまいました Σ(*゚艸゚)○●СЦТЁ●○!!!

迷っていると、お母様がこれは!?と出してくれたテーブルクロスに2人共一目惚れ♪

その他に、クロスに合わせたランチョンマット、エプロン、鍋つかみなど

お言葉に甘えて沢山頂いちゃいました ☆-(ノ@´ё`)八(´ё`@)ノイエーイ

これから、大事に使わせていただきます!!!

本当に、ありがとうごさいました m(*・´ω`・*)m
 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年10月 1日 14:04

ページの上部へ

 

1 2