紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

夏も豚しゃぶ~♪

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

先日、お肉大好きスタッフと豚しゃぶ食べ放題に行ってきました。いつもは冬に行くのが恒例ですが、どーしても食べたくて暑ーい夏ですが行ってしまいました。

最初にコラーゲン(プルプル)を入れて火を点けて『スタート!』ネギをお鍋にガサッと入れて・・・

1472450305425.jpgそして、じゃんじゃんお肉入れていきます。薬味も沢山種類があるので全然飽きません。

DSC_1647.jpg

話をしている暇はありません!まずは食べるのです。それぞれ好きな味付けを選んで食べ続けます。

もちろんお酒も飲んだりして・・・

1472450465111.jpg暑さになんて負けていられません。お肉を食べてまだまだ頑張ります。

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月31日 10:49

ページの上部へ

 

メンテナンス受診率について

宮田歯科 池袋診療所 予防歯科担当の小川です。
今回は前回同様に、当院予防歯科、日本、スウェーデン、アメリカメンテナンス受診率について調べてみました。

     日本全体___________なんと6%以下
 
    当院予防歯科_________70~80%(月平均)

    スウェーデン_________80~90%(大人)/ 100%(子供)
  
    アメリカ  _________70~80%

メンテナンスの受診率にも、当院の予防歯科に通われている方々の意識の高さがうかがえます。

担当している私達、歯科衛生士としては、本当に嬉しいことですし、その思いに答えるべく、細かく、丁寧に、そして厳しい目で、これからもメンテナンスをさせていただこうと思います。

そして、今後は受診率90%を目標に、頑張っていこうと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月29日 14:38

ページの上部へ

 

帰省②

宮田歯科池袋診療所です。

またまた大島のことですが。。。

大島では海も満喫しましたが、花火や食も満喫してきました(^^)♪

DSC_0731.JPG DSC_0734.JPGのサムネイル画像

桟橋から花火を上げていて、すぐ近くの公園から見ることができました。花火の数は東京などと比べると少ないのですが、ゆったり座って近くで見られたのはとても良かったです♪

DSC_0776.JPG DSC_0768.JPG

食は畑で採れたスイカや兄が海に潜って取ってきたアサリなどなど。。。夏を満喫してリフレッシュできました☆

大島に暮らしていたときには分かりませんでしたが、親元を離れると帰る田舎があることは素敵なんだなぁと思う今日この頃です(*´∀`*)

                     DH,S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月26日 15:51

ページの上部へ

 

ミニーのトロピカルスプラッシュ

こんにちは、弘進会 宮田歯科池袋診療所です。

先日、DH AとDH Nと3人で東京ディズニーシーに行ってきました=3

現在、東京ディズニーシーでは「ミニーのトロピカルスプラッシュ」というびしょ濡れになれるショーが開催されていて、夏を満喫しよう!ということでカッパなしでびしょ濡れになってきました~。

ホースやバケツでバンバン水をかけられるので、終了した時には下着までびっしょりでした(^^;

1471941435238.jpg

ショーの後はいつも通りアトラクションと食事を楽しみました♪

夏季限定のパインビールが特に美味しくて、ビールが苦手な方でも飲みやすいのでおススメです!

1471941487012.jpg

夏のいい思い出になりました。来年もぜひ参加したいと思います(笑)

DH Oでした。

続きを読む: ミニーのトロピカルスプラッシュ

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月24日 12:11

ページの上部へ

 

北海道グルメ

こんにちは。

北海道に行くといつも同じ物を食べてしまいます・・・美味しいので (*ノω<*) アチャー

お寿司、ラーメン、スープカレー・・・⁽˙³˙⁾◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞⁽˙³˙⁾

でもお店は違うのでご紹介しまぁ~す( ・3・;)~♪ 

20160717_120659.jpg

初代 とゆーお店の醤油ラーメン。小樽に本店があるお店です!!

チャーシュートロトロ(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

味噌、醤油、白たまり醤油と食べましたが、わたしは醤油が一番好きです!

20160720_125722.jpg

そして、帰る前に1度は食べたいYELLOWのスープカレー!!

チキンほろほろ。スプーンでほどけます!

お寿司、ジンギスカン、SWEETSなどなど・・・

また太って帰ってきました(;´艸`)ぁぁぁ 

最後の夜は・・・毎年この時期になると大通公園はビアガーデンになるのです(*´ω`)ノ ハィ 

行きますよね~Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!! 

20160720_201532.jpg

20160720_201341.jpg

大満足で帰ってきました。

宮田歯科池袋診療所

DH.y

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月22日 10:30

ページの上部へ

 

当院予防歯科に20年以上通われているかたの残存歯数を調べてみました

宮田歯科池袋診療所 予防歯科担当の小川です。

当院の患者様と、日本予防歯科先進国スウェーデンアメリカ70代~80代の残存歯数についてしらべてみました。

当院予防歯科の75歳~80歳未満 ------ 21・4本

                                     80歳以上  ------ 22・9本

日本の75歳以上  ----------------―---- 13本(2011年歯科疾患実態調査)

スウェーデンの75歳  _________ 19・5本 (サンスター調べ)

アメリカの85歳  ___________ 15・8本 (サンスター調べ)

結果は・・・・・スウェーデンやアメリカの70代~80代の方に比べ、当院予防歯科にいらしている方々の方が、残存歯が多いという事がわかりました!

DSCF0373.JPGのサムネイル画像

特に80歳以上の方が、平均して23本も残っているという事に、メンテナンスを長く続けることの意義が表れていると思います。

現に、メンテナンスの中断は、歯の喪失リスクを4・57倍上げるという報告も出ています。

歯のメンテナンスは保険ではできません。まして、30分程度の時間では、私達の考える、満足のいくメンテナンスはできません

自費診療ではありますが、数か月に一回、8500円程です。これを高いと思われるか、自己投資と思われるか、個人の価値観は様々です。

自費を払ってでもメンテナンスを受けて、生涯歯を大切にしたいという方が、ますます増えていくことを、私は歯科衛生士として望んでいます。

次回は、メンテナンスの受診率について調べてみようと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月19日 10:39

ページの上部へ

 

帰省①

宮田歯科池袋診療所です。

先日、夏休みを頂いて大島へ帰省してきました。

夏に大島に帰るのは数年ぶりだったこともあり、海を満喫してきました(≧∀≦)♪

大島には海水浴場が色々とあるのですが、今回は地元の人くらいしか行かない火山の島らしい海へ行ってきました!

DSC_0727.JPG

溶岩や岩が沢山ある所を降りて行きます。島の人じゃないと降りるのは少し難しいかもしれないです。

DSC_0725.JPG

ここの海は岩だらけなので、貝や魚が沢山いますo(●´ω`●)o

もちろん、岩場ばかりでなく砂浜の海水浴場もあるので夏の大島にいらしてはいかがですか((*´∀`))?

DSC_0767.JPG    DH.S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月17日 09:21

ページの上部へ

 

ジンギスカン~富良野~

前回の富良野ラベンダーに続き、富良野にあるミシュランに掲載されたこともあるジンギスカンのお店に行ってきました

20160718_141334.jpg

テラス席のみ。大自然の景色と風を感じながら食べるジンギスカンは柔らかくてと~っても美味しかったですヾ(≧∪≦*)ノ〃 

20160718_143635.jpg

北海道を120%感じられるスポット!!

機会があればぜひ行ってみてください (●´艸`)ムフフ.。oO

宮田歯科池袋診療所

DH.y

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月15日 09:05

ページの上部へ

 

ビアガーデン♪ ①

弘進会 宮田歯科池袋診療所のDH w です。*:゜☆

先日ビアガーデンに行ってきました(❤→∀←)

場所は池袋ルミネ

1469803325685.jpg

広さはさほど大きくはないのですが、席1つ1つに余裕があるのか、

広く感じました。*:゜☆

ビアガーデン + BBQ

DSC_0746.JPGDSC_0756.JPG

本当に最高でした!!! 味も美味しかったですよ(♥→ˇ艸←)

1469803336583.jpgDSC_0745.JPG

BBQは自分達の席を含め、どこの席も男性陣が大活躍です(๑◞∀◟๑)

DSC_0762.JPG

最後の〆は何とみんなで作るハンバーガー(ღ✪∀✪)

本当に美味しかった!!!!!

この空間に愉快な仲間達と集まれば・・・

そりゃお酒もガンガン進みますよね~(๑•̀ㅂ•́)

                      DH w 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月12日 10:36

ページの上部へ

 

富良野 ラベンダー

(o'ω'o)b コンニチワァ♪

7月の海の日の連休で、2か月ぶりに札幌へ行ってきました。

主人は2か月ぶりに会う娘の成長にビックリ!!

1歳10か月の娘はここ最近、語彙数が急に増えてよくお喋りするようになり、もう赤ちゃんじゃないのです デ―(o゚з゚o)ノ―ス!!

子供の成長は早いですね~(●σ´Д)σNE★

今回は富良野のラベンダーが見頃。とゆーことで、行ってきました!

20160718_113211.jpg

何回行っても富良野のラベンダーはいいですね!d(>ω<。)ネッ!!

富良野の街に入るといつからかラベンダーの香りがしてきます。(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

車の窓を全開にして、雄大な景色と北海道の風を感じるのが大好き サイコウヽ(o'∀`o)ノヤーン♪

メロンハウスで食べるメロン、メロンソフト、シェイク、スムージー、メロンパンアイスなどなど。。。メロン尽くし!!幸せ~。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+シュキーー!

ラベンダーを見に行く度にメロンハウスでメロンスイーツを堪能するのも楽しみの1つです (*・ω・)(。。*)ぅん

宮田歯科池袋診療所

DH.y

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年8月10日 15:27

ページの上部へ

 

1 2