紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

夏でも モツ鍋~☆

弘進会 宮田歯科池袋診療所の DH w です。*:゜☆

『 夏でも・・・』 シリーズ化している訳ではありませんが・・・( 笑 )

先日 ( まだ暑かった時・・・)もつ鍋を食べに

行ってきました  ●´艸`)○´艸`)●´艸`)○´艸`)

1472805455471.jpg

お店は池袋東武にある『 蟻月 』さん

『 白のもつ鍋 』という、1番オーソドックスなもつ鍋をチョイスしたのですが

結構濃厚なもつ鍋でした +.(ノ*・ω・)ノ

DSC_0945.JPG

もちろんサイドメニューも頼んだわけですが、

これまた美味~ (*`艸´)

DSC_0946.JPG

からしれんこん。*:゜☆

DSC_0944.JPG

若鶏唐揚げ博多秘伝のタレ仕込み。*:゜☆

ちなみに私のオススメは・・・

DSC_0948.JPG

たっぷりネギとメンタイの玉子焼き。*:゜☆

んまぁ---------- 美味しい !!! (´∪`*人) !!!

もつ鍋の〆はいつもチャンポン麺にするのですが、

今回は・・・

DSC_0949.JPG

長浜ラーメン キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!

くせになりそうです.:。+゚♪♫

IMG_20160902_173859.jpg

さぁ、今度は・・・アレでも食べに行こうかな・・・━゚+.ヽ(●`∀´)乂(○`∀´)ノ゚+.゚━

                                                     DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月26日 10:22

ページの上部へ

 

夏休み in 青森 ③

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

青森の最後は

①、恐山

②、十和田湖

どちらも行ったっことはないのですが、今回は近い恐山にしました。(母曰く、記憶にないだけで連れて行ったわよ~) 今回はしっかり記憶に留めておきます。

叔母曰く『観光地だあ~』と。

霊場内には温泉も湧き出ていて硫黄のにおいもします。岩間からは白い蒸気が出ています。岩場を地獄に見立て、宇曽利湖(うそりこ)を周辺を極楽浜と。

水子供養のところには風車がカタカタと風で回っていました。その先に三途の川があります。

1473732720390.jpg

湖の青さと、砂浜の白さがきれいで。なるほど極楽ね~と。

恐山はイタコの口寄せも有名ですね。イタコさんもいましたが、呼んで話を聞きたい死者もいないので。(こっちの文句を聞いて欲しい死者は沢山いますが)

1473732733612.jpg

最後に霊場アイスを食べました。叔母と母は『ババアイス懐かしい~』とはしゃいでいました。それぞれの幼い頃の思い出が蘇ったのでしょうか。

アイスの味は バニラ、ヨモギ、ブルーベリー

ゆっくり休んだ夏休みでした。

DH・k

次回は十和田湖に行きたいなぁ♫

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月23日 11:04

ページの上部へ

 

夏休み in 青森 ②

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

今年青森に行った最大の目的は・・・『べこもち作り』です。

青森県下北半島の方では昔からあるお餅なんですが。子供の頃は近所の婆連中(ばばれんちゅう)がよく作ってくれて貰って食べていたのですが、高齢化が進み作れる婆様(ばさま)も少なくなってきました。そこで教えてもらいたくて隣街の作れる婆様を呼びました。

1473730848742.jpg

うるち米ともち米を練り、パーツごとに色を練りこみ形成していきます。

1473730874250.jpg

細長く伸ばしていきます。バランスよく均等に伸ばさないといけません。

伸ばす前のこんもりした状態が『べこ背中』のようだと言う事で『べこもち』と言われるそうです。(べこ=牛)

1473730886407.jpg1473731486528.jpg1473731498833.jpg

金太郎飴のようになります。今回は3柄作りました。1本から約60個くらいできます。これを蒸して一つづつラップにくるみ冷凍保存。

食べる時は焼くのがおススメです。ほんのり甘いので焦げやすいですが。

スーパーでも真空パックになって売っていますが、甘味や絵柄など好みもあると思います。

大量にできたのでもちろんスタッフにお土産として持ち帰り、下北半島の郷土の味を紹介しました。

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月20日 09:24

ページの上部へ

 

夏休み in 青森 ①

弘進会 宮田歯科池袋診療所池袋診療所 歯科衛生士の小林です

夏休みを頂き、母の実家のある青森へ久しぶりに行きました。

青森までは車で。これもまた久しぶり。最近は新幹線でした。

着いた日の昼から親族総勢17名でのBBQ大会。お肉も飲み物も大量にあります。ずーっと食べ続け飲み続け気付いたら夜。

夜は母の希望により花火。東京ではなかなか手持ち花火が出来なくなり、母はとってもやりたかったそうです。子供たちに混ざって私も久しぶりの花火を楽しみました。

1472451471795.jpg大勢で集まる夏も楽しくていいものですね。

DH・k

次回は一番楽しみにしていたことをご紹介します。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月16日 10:20

ページの上部へ

 

50代~60歳代に歯の総点検が大切です

宮田歯科池袋診療所 予防歯科担当の小川です。

前回、当院予防歯科に20年以上通われている70代~80代の方々の歯の残存歯数をしらべたところ、スウェーデンやアメリカのそれに比べて、多いという事を書かせていただきました。

つまり、この方々は、50代~60代の頃に歯周病の治療を行い、的確なブラッシング方法を習得され、継続的にメンテナンスを受けてこられました。

もちろん、歯周病の治療や予防は、もっと早い時期から行うことがベストですが、上記の事から遅くとも、60代前後から、本腰を入れて歯のケアをすれば、結構、歯を残すことができるということです。

60代前後、まさにアラ還世代です!

当院では春と秋に『 アラ還キャンペーン 』という、無料検診を行っています。それは、この年代の方々に、お口の総点検、メンテナンスの大切さを知っていただき、いつまでもご自分の歯で咬める健康的な人生を送っていただきたいという思いからです。

DSCF1256.JPG

キャンペーンの時期になりましたら、ぜひご利用になって下さい

お待ちしています。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月12日 09:07

ページの上部へ

 

2016 夏~北海道~登別地獄祭り

こんにちは。

2016 夏北海道③、登別温泉へ。

8月の最終土日、地獄祭りが行われるということで、行ってきました。

地獄祭りとは登別温泉の地獄谷から地獄の釜のふたが開いて、閻魔(えんま)大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるという伝説をもとにした祭りだそうです。

閻魔山車の迫力はすごいです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

閻魔山車、鬼神輿、クオリティー高いです!!

20160827_190549.jpg

20160827_185534.jpg

今回で3回目ですが毎年来ても面白いお祭りです!!

お祭り、花火、温泉・・・( ̄▽ ̄)

夏休みを満喫しました~(*´▽`*)

北海道の短い夏もそろそろ終わり。夜は涼しい秋の風が吹いてました。

宮田歯科池袋診療所

DH.y

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月 9日 12:39

ページの上部へ

 

2016 夏~北海道~積丹ブルー

こんにちは。

2016 夏 北海道の続き・・・

積丹半島へ行ってきました。

まだ手付かずの自然が豊富に残っており、海岸線の景色は絶景です!!

「シャコタンブルー」と言われる青く澄んだ美しい海を間近に望むことが出来ます。

20160825_152211.jpg

20160825_151128.jpg

そして積丹と言えばうに丼( ̄▽ ̄)

少し遅いランチだったのでうに丼が完売Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

三色丼もいくらも美味しかった~

20160825_140954.jpg

札幌から高速で2時間半と、ちょっと遠いですが途中小樽を通るので、

小樽観光をしつつ、積丹ブルーを見て1日楽しめると思います!!

宮田歯科池袋診療所

DH.y

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月 7日 09:50

ページの上部へ

 

2016 夏~北海道~支笏湖

こんにちは。

8月末、またまた北海道へ行ってきました!

今回は、支笏湖へ。

「日本最北の不凍湖」で水の透明度が高くてとってもキレイです。

湖を除くと湖底と魚がよくみえます!

20160824_173510.jpg

そして湖の中が見える水中観光船に乗ってきました。

湖の中が見えるようにガラス窓になっており、湖の水面下には「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれる、切り立った崖のような光景が広がります。

札幌から車で1時間なので、札幌に旅行の際は足を延ばしてみるのもいいですよ!!北海道の自然を感じられます。

宮田歯科池袋診療所

DH.y

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月 5日 10:01

ページの上部へ

 

ビアガーデン♪ ②

弘進会 宮田歯科池袋診療所の DH w です。*:゜☆

初夏に行った池袋のビアガーデンの次は・・・

    ↓ ↓ ↓ ↓

夏真っ盛りに行った・・・高尾山のビアマウンテン!!!

実は昨年行こうとしたのですが、当日台風が上陸・・・・・Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ

泣く泣く諦めました。。。

からの~~~1年越し、念願のビアマウンテン゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

DSC_0828.JPGDSC_0829.JPG

今回は初のケーブルカー。*:゜☆

ケーブルカーの線路では日本一の急勾配だそうです!!!!!

ネットの情報ではビアマウンテンは土日が混雑するとの事だったので、

Openの1時間前には待機( 笑 )

DSC_0832.JPG

天気が良かったのですが、並んだ場所はちょうど日影で

緑もすごくキレイでした。*:゜☆

received_997036033744206.jpegのサムネイル画像

DSC_0836.JPG

食べ放題☆飲み放題です(*`艸´)ウシシシ

DSC_0837.JPG

かき氷もあって、セルフで作りました d(・∀・*)♪

DSC_0835.JPG

会場からの景色も最高です  !!━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!

もちろん自分の足で頂上まで登った時の方が、

景色に対する感動は大きいのですが・・・

DSC_0840.JPGのサムネイル画像

↑ ↑ ↑   ん~最高ですよね (´∪`*人)

今度は登りに来よう!!!

と思わせてくれる景色でした !!━゚+.ヽ(●`∀´)乂(○`∀´)ノ゚+.゚━!!

                                                              DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2016年9月 2日 15:08

ページの上部へ