池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

夏休み in 青森 ②

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

今年青森に行った最大の目的は・・・『べこもち作り』です。

青森県下北半島の方では昔からあるお餅なんですが。子供の頃は近所の婆連中(ばばれんちゅう)がよく作ってくれて貰って食べていたのですが、高齢化が進み作れる婆様(ばさま)も少なくなってきました。そこで教えてもらいたくて隣街の作れる婆様を呼びました。

1473730848742.jpg

うるち米ともち米を練り、パーツごとに色を練りこみ形成していきます。

1473730874250.jpg

細長く伸ばしていきます。バランスよく均等に伸ばさないといけません。

伸ばす前のこんもりした状態が『べこ背中』のようだと言う事で『べこもち』と言われるそうです。(べこ=牛)

1473730886407.jpg1473731486528.jpg1473731498833.jpg

金太郎飴のようになります。今回は3柄作りました。1本から約60個くらいできます。これを蒸して一つづつラップにくるみ冷凍保存。

食べる時は焼くのがおススメです。ほんのり甘いので焦げやすいですが。

スーパーでも真空パックになって売っていますが、甘味や絵柄など好みもあると思います。

大量にできたのでもちろんスタッフにお土産として持ち帰り、下北半島の郷土の味を紹介しました。

DH・k

投稿日:2016年9月20日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ