池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

交通事故

65歳以上の方で不幸にも交通事故でお亡くなりになった方は1年間で約3600人いるそうですが、よくテレビのニュースで報道されていますので想像できる数だと思います。しかし、同じ65歳以上の方で食べ物を喉に詰まらせて窒息してお亡くなりになった方がなんと約2500人もいるそうです。さらに85歳以上になるとこの数は逆転し、窒息でお亡くなりになる方の方が多くなるそうです。毎年お正月のニュースでお餅を喉に詰まらせてお亡くなりになる方の報道を眼にしますが、一年間にこんなに大勢の方が窒息で亡くなってしまっている事には驚きです。

毎日何気なく出来ている食べ物を飲み込む動作、実はこれが歯の具合が良くないと、とても難しいことになってしまいます。奥歯をしっかりと合わせずに唾を飲んでみてください、すごく大変なことが良くわかると思いますよ!

摂食嚥下(せっしょくえんげ)訓練や治療という聴きなれない分野がありますが、これも歯科医師の仕事になりますので、是非お近くの歯科医師に相談して下さい。

投稿日:2006年12月15日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ