池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

ネクタイ

マレーシアの医師会が医師のネクタイ着用を禁止すると、本日のニュースになっていました。理由は、ネクタイは頻繁に洗濯をしないので医師が診療中に着用する事でかえって不潔であるとの事です。

3年前にイギリスで医師のネクタイが細菌の繁殖の温床になっているので、医師はネクタイをしないほうが良い、との同様の記事を読んでから、私はネクタイの着用を診療中はしないようにしました。

よくよく考えれば当たり前のことではないかと思いますが、習慣で行っていたのでその時まではあまり疑問に思っていませんでした。こんなこと他にも沢山ありそうですね!

20年前から、私どもの診療所ではどんなに短時間でも診療所から外出する場合には、スッタフ全員が白衣を着替えるようにしています。ネクタイの問題以上に患者様にとって私どもの白衣は清潔の象徴ですから!

投稿日:2007年5月1日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ