池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

ストレス

[E:sun]暖かくなってきました。花粉症の人(私もですが)には辛い季節ですが・・・[E:sad]

昨日、出掛け先で母より「今朝から物を噛むと歯が痛い。」と言われました。「え~![E:wobbly]」一生懸命母の口の中の状態を思い出そうとしました。が、母は治療中も治療後も私に口の中を診せることをを拒否していたため、わからない・・・。昨日も「診せて。」と言ってみたものの「イヤ!」と断られました。そうだ、母の担当の予防歯科衛生士のOさんが言っていた言葉を思い出しました。『下の歯が痛くなるとマズイ』     聞いてみると上の歯がじんわりする感じとの事。    一番の原因はストレスだな~

今朝、早速予防衛生士Oさんに話してみたところ「ストレスだ」となり、ひとまず安心。担当の衛生士さんがそばにいてくれて良かった[E:happy01]

しかし、ストレスが緩和されない限り痛くなる。恐るべしストレス。

仕事や人間関係、花粉症などストレスの原因は沢山ある昨今です。皆さんも放置せずにかかりつけの歯科医院で診てもらいましょう。その痛みは虫歯じゃないかも・・・

D・H  k・k

投稿日:2008年3月24日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ