池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

050-7586-2786

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■平日9:00~19:00 土曜診療有り ■休診日:木曜・日曜

ブログ

ジメジメ

雨です[E:rain]このまま梅雨入りしちゃうのかしら・・・と心配に

私は体温が低いのです。ついに2年前に平熱が35度をきりました。今はだいたい34・6~8を行き来している状態です。ビックリして新しい体温計を買いに行ってしまったほどです。

体温が低くてもさほど困った事もなく平常な日々を過ごしていました。しかし、低体温症の魔の手が刻々と近づいている事を私は気づかなかったのです。そうだ、血圧も低いみたいです。仕事帰りに内科に行ったら1日働いていた人の血圧ではない!と言われたことがあります。そんな事を言われても確かに働いていました[E:pout]

昨年より風邪を非常によくひくようになりました。そしてなかなか治らない。ん~、どうしたものか。これが低体温症の怖さでした。人はある程度の細菌やウイルスは自分の熱で殺せるようになっています。が、これは、平熱が36度前後ある場合。私は・・・殺せない。そんな体温がない。ウイルスに攻撃する為に高熱を出すしかない。だから、風邪ばっかりひいて、治らない。と、内科の先生に説明されました。遠い昔に習ったような気はします。

さて、風邪をひきやすい原因は分かりました。では原因が分かったところで対策は?低体温でなくなること。これがなかなか難しかった。代謝も悪いので汗もかきづらく、汗をかくと蕁麻疹も出てくる。この戦いは地道に取り組まなくてはならなく、今も続いています。

今年更なる悲劇が[E:despair]・・・。風邪がなかなか治らず咳ばかりしていました。咳ならそのうちすぐに治るはずと思っていたら、夜中に咳で起きる、眠れない・・・やっと病院に行ったところ診断は『咳喘息』放っておくと、気管支喘息になるよと言われました。おそるべし『咳』

今は長めにお風呂に浸かって、体を温めています。お風呂に浸かるのが元々苦手なので、辛[E:coldsweats02]。最近は顔パックをしたり足湯(もらった入浴剤を使用しながら)をしたりしながら長湯を。なかなか効果は出ませんが体さんに気を使っています。

さてさて、1週間お休みを頂き、リフレッシュしてまた戻ってきます。

ではでは

DH・K

投稿日:2009年5月29日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ