池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

我が家の建て替え

我が家は築44年。何度かリフォームはしていますが老朽化も進み建て替えを検討していました。今年に入り住宅展示場を回りいろいろ調べた末、信頼の置けるハウスメーカーと契約!しかし契約直後から“?”と思う事はありましたが、そこはまあ良しとして・・・。順調に進んでいきました。ところが途中から雲行きがあやしくなり・・・ 大金を払う事となるこちらとしては不安が蓄積し、そして様々な事があった末、私達家族の怒りは最高潮に達しました。

家を建てる事は単に建てるだけではなく、そのプロセスが大切だとか・・。そこに不満があると満足のいく家は建てられません。そうなると、もうお金を払う気力も失せ、そのメーカーに対する魅力も感じなくなりました。

 ところで・・・歯の治療は時に建築に例えられますが、建築に関して素人の私達。歯の治療に関して素人の患者さん。その“素人”の患者さんに対して私が常に心がけている事は『大切な情報はきちんと説明する』『言った事に責任を持つ!』つまり言葉1つの重みを大切にするということ。『患者さんが何を求めているのかを察する』また私達は多くの患者さんを相手にしていますが、患者さんにとっての私はただ1人です。その責任の重さを感じながら日々仕事をしています。ですから、逆にこのような対応を自分が受けられていないと感じた時、不安や不満を抱いてしまうのだと思いました。

 私達家族はそのハウスメーカーとは解約をしましたが、解約にあたり、上席の方が担当となりました。とても丁寧な対応に今までの不安や不満が納まってしまうほどでした。

社員1人1人の対応の違いが、本当にその会社の印象を左右するんだなと改めてかんじたと同時に、それは私達にも言える事なので、それを十分心に留めて、今後も仕事に臨んでいこうと思いました

 それにしても家を建てるのは、精神的にも、経済的にも大変ですね~

 DH y.o

投稿日:2009年7月14日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ