池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

伊勢神宮~式年遷宮①

宮田歯科 池袋診療所DH・Nです(≧∀≦)/ハロー

先日、今話題の『伊勢神宮~式年遷宮』へ 

外宮、内宮両参り+二見浦・夫婦岩散策バスツアーへ一泊二日の、

強行スケジュールでしたが行って来ました!ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!! 

東京から伊勢へ向かう車中から『世界遺産・富士山』が! ∑q|゚Д゚|pワオォ

DSC00606.JPG

そして、初日は『伊勢神宮・外宮』へ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 到着後、まず第一鳥居口参道の左手に手水舎があり、ここで手を洗い

口をすすいで心身を清め、ご正宮へと向います。((´I `*))♪

DSC00610.JPG

DSC00613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鳥居を抜け、参道を歩きながら~向かう途中に、

“パワースポット”『三つ石』発見!!( ゚д゚)ンマッ!!

DSC00626.JPG

正式には「川原祓所」(かわらはらいしょ)と言うそうです。

この石にきたら、手をかざしてみてください。温かさを感じる人が多いといわれていて、

ちゃっかり私も… ー ̄) ニヤッ

そして、正宮へ♪【・ω・*/】参上 

DSC00615.JPG

 鳥居の奥に見えるのが、正宮です!白い幕が見えるでしょうか?

この白い幕が風で捲れ正宮が見えると“神様が歓迎してくれている”

と言われているそうですよ♪

私も、参拝中風で捲れ歓迎されましたー(v^ー°) ヤッタネ 

正宮の他にも、参拝しましたー!写真は少ないですが…

 DSC00628.JPGDSC00622.JPG

 

 

 

 

 

そして、第一鳥居口参道近くに『清盛楠』があります (*σ´д)σ

DSC00630.JPG

平安時代末期の武将・平清盛が勅使として外宮に参向したとき、この木の枝が冠に触れたため怒って西側(右)の枝を切らせたという伝承によってこの名で呼ばれているそうです。

そして初日は終了!!宿泊先のホテルへ~ (;´ρ`) グッタリ

投稿日:2013年12月5日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ