池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

長いお休み②

弘進会宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

前回に続き旅話

~ベルギー編~

オランダから電車に乗ってベルギーに向かいました。

ベルギーのブリュッセルで乗り換えて、ブルージュに。ホテルに着いてすぐ出発。行き先はブリュッセル。ええ?  はい。戻りますよ。1時間弱かけて。元々ブルージュの観光しか入れてなかったのですが、母の『小便小僧は見れないの?』発言によりブリュッセルの観光も入れることに。グランプラスと言う広場も有名ですから観光したほうがいいとは思いますが・・・電車移動な1日となりました。

広場を眺めながらのビール(昼間から)は最高らしいです。私はビール苦手なので・・・。

IMG_0340.JPGのサムネイル画像

早めの夕飯をブリュッセルで。名物のムール貝。この日もお腹いっぱい食べました。このあとまたホテルのあるブルージュへ。

翌朝は1日中ブルージュ観光。ここでも運河クルーズしました。

昔、修道院の修道女達がビールを作っていたという、地ビール探しを始めたところ、迷子・・・。散々歩き回り諦めかけた頃、見つけました。ヘトヘト・・・。もちろんビール飲みました。

IMG_0459.JPG

ブリュージュは刺繍が有名で、刺繍しているお店のおばさんの見学をさせてもらったり。ビールの種類が豊富で。その中でも”クワック”と言うビールはグラスが特徴的で母はこのグラスを買って帰るのがベルギーの目的だったらしく。はい、買っていました。

IMG_0467.JPG

この”クワック”を本場で飲ませてあげたいな~と思いつつ、この日も早めの夕飯を。狙っていたお店が19:30~オープン。遅いよー。隣の雰囲気のいいバーみたいなお店をのぞき聞いてみたら『19:45までならOK』との事。18時に夕飯なんて早いけどーお腹も空いたし。

おー!!このお店クワックあるー。念願のクワック飲めてよかったね。

IMG_0475.JPGのサムネイル画像

この写真のグラス(木製の部分も含む)を買って日本まで無事に運んでました。 

隣の席のご夫婦の旦那さんが食べてるお肉がおいしそうで『なんですか?』と聞いたら『うさぎ』  ん~食べる。早速注文しました。

田舎育ちの母曰く『ちょっとくせがあると思うよ』 えーウサギ食べてたん?  罠作って捕まえたよー。驚き。学校給食に鯨が出ちゃう地方の人だった。

ウサギさんはとーっても美味しかったです。感謝して残さず頂きました。手を合わせて合掌。『ウサギさんありがとう』と。

さー最後の国フランスへ移動です。

 

投稿日:2014年5月14日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ