池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

クリーニングについて

弘進会 宮田歯科池袋診療所です。

今回はクリーニングについて少し書きたいと思います。

当院ではクリーニング希望で来院される患者様も大変多くおられます。

たくさんある病院の中から当院を選び、クリーニングを希望していただける事に大変感謝しております。

クリーニング希望定期健診希望

であったりもしますね。その逆もしかり・・・。

 

ちなみにクリーニングとは・・・

プラーク・着色・歯石を除去する事 ( 取り除く事 ) です。

 

歯のクリーニングは保険診療と自費診療の2種類にわけられます。

保険診療として適応されるのは、治療としての歯石除去です。

歯や骨の状態を診る為のX線検査、歯周ポケットの検査などにより

『 治療の為に歯石の除去が必要 』と診断された場合

が保険適応に当たります。

それ以外のクリーニング自費診療となります。

 

当院でも

・ 保険診療でのクリーニング・定期健診

・ 自費診療でのクリーニング・定期健診

この2つの種類がございます。

そう、『 保険診療 』『 予防歯科 』に分けられるのです。

保険診療では

診断 ➡ 治療 ➡ 再評価

という流れが日本の法律で決まっております。

当院HPの予防歯科のご案内のページ

【予防歯科は自費診療】という項目の【保険での歯周病初期診療とは】という所に

詳しく流れが記載されております。

詳しくはこちら→予防歯科のご案内【予防歯科は自費診療】の【保険での歯周病初期診療とは】という所をチェック

 

■クリーニング希望の初診【当院に初めて受診されるとき】の患者様におきましては、

保険診療でのクリーニングを希望する場合、

保険のルール上当日にクリーニングを行う事はできません。

*初診で当日にクリーニングして欲しい場合は上記で記載した通り 自費診療 になります。

 

■既存の患者様【当院の受診経験があるとき】の場合、

定期健診として保険診療で当日にクリーニングする事はできますが、

お口の中の状態がかなり悪い場合には保険のルールに則り、

複数回通院していただく事もございます。

 

保険を使用するという事はあくまで

疾病がある事を診断しその疾病を治療するであります。

つまり・・・プラークや着色、歯石の除去は病気を治す治療の1つなのです。

 

患者様の中には、当日にクリーニングができない事に対し、

不快な思いをさせてしまう方々もいらっしゃるかと思いますが、

保険診療の規定も含めどうぞご理解・ご了承くださいませ。

投稿日:2021年4月27日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ