池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

全顎治療を終えて

予防歯科担当のDHです。

この度全顎治療を終えてかみ合わせを治した患者様をご紹介させていただきます。

予防歯科で1994年から(ご本人は当時30歳)メンテナンスをさせていただいており、歯周病については心配のない状態で今日まで来ました。

1994年当時

しかし嚙み合わせについては、前歯が嚙み合ってないため、奥歯にとても負担のかかる状態でした。

その為、時々歯がしみたり、かけたりというトラブルも起き、最小限の対処をしてきました(ご本人も大きな治療は望まれなかった為)。

しかし2020年秋ごろ(現在56歳)、奥歯が大きく欠けてしまい、全体的な治療をする事になりました。

歯ぎしりもかなり強く、歯の磨耗も著しいため、低くなってしまった嚙み合わせを高くするという事も同時に行いました。

2021年6月治療終了後

治療を終えて感想を伺ったところ

❝ とても良く噛めるのがわかる、今までちゃんとかめてないのが普通だったから。今とても良いです ❞

とおっしゃていただきました。

ただ、この状態を長持ちさせる為に、今後もメンテナンスは欠かせませんので、患者様と一緒に頑張って行きたいと思います。

DH O

投稿日:2021年9月27日  カテゴリー:ブログ, 患者様の声, 症例紹介

ページトップへ