池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

’23 僕の私の夏休み ⑦

宮田歯科 池袋診療所です🍏

次も台風の影響を受けた・・・と言うか台風に振り回された第7弾目です😵‍💫

今回のスタッフの夏休みは・・・

某所での・・・流しそうめん!!!

台風が来るのか来ないのか、台風による雨の影響があるのかないのかが、旅行の前日までわからない状態でした😱

旅行も兼ねて久しぶりに祖母の家にも。

祖母との4年ぶりの嬉しい再会と、叔父が夏ならではの体験させてくれました😎

それが上記でもある様に、流しそうめん✨

では、今回の〖 僕の私の夏休み 〗は趣向を変えてお届け致します。

 

流しそうめんは、もちろん準備から始まります!!!

前もって切っておいた竹を半分にするのですが

木槌でナタを竹に打ち込んで行きます🤺

ある程度ナタを打ち込んだら、竹を下に置き、足で固定したら一気に竹の半分を持ち上げ竹を割っていきます!!!

バリバリ、バコン!!!

と、気持ち良く一気に竹がわれました🤩

今度は木槌で節を叩いて割っていきます。

そしてそして残った節を切り出しナイフで削っていきます。

手袋しないと危ないです。竹の割った表面は結構ケガをします😱

ハイ、水を流して出来上がり!!!

子供も大人も流しそうめんを楽しんでいました✨

流しそうめんの後は・・・

伯母がキレイに手入れをしているお庭から、子供たちがお花を摘んできて・・・

お花を流して遊びます😍

〖お花流し〗までがおばあちゃん家の流しそうめんのイベントです😎✨

1番おチビちゃんはお水でびっしょびしょになりながら夢中で遊んでいました( 笑 )

投稿日:2023年9月26日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ