紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

DHのつぶやき・6

最近、世間ではお値段がやや高めの歯磨剤がよく売れているそうです。高いというだけあってそれぞれの歯磨剤には特徴的な薬剤が入っているようですが、私たち衛生士からしてみれば、確かに薬剤の力を借りることは良いことだと思います。ですけど、それに頼ってばかりでは本末転倒だと思うのです。        

現に私たち衛生士が高価な歯磨剤を使っているかと言えば、調査の為に買うことはあっても“歯周病予防の為 ・ 虫歯予防の為”  に本気で使うかと言えばそこまで歯磨剤に頼っていないと言うのが本音です。 なぜならそれを使う以前に、”プラークを確実に落とす”という事がまずは、大切だからです。それが出来たうえで“効きそうな歯磨剤”を使うと効果もより一層高まるのだと思います。     

ところで化粧品はどうなのですかね!そんな私も、“値段の高い方が、小じわや、美白に効きそう“と思ってしまうのですから・・・・。でもきっと、化粧品に頼る前に、心がける事があるのですよね!                         

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年10月30日 13:02

ページの上部へ

 

免許取得

Dr S.S

ついに車の免許をとりましたーーーー!!!!!!さっそく富士急ハイランドに

2時間かけて行ってきました。中央道で3回ほど死に掛けましたが、無事に到着

し色々な乗り物に乗りました。お化け屋敷ではとても怖い思いをしましたが、

中央道の時ほどではありませんでしたo(^^)o帰りも何回か危機に合いました

が難無く乗り越えました。次も安全運転で新潟にスキーに行くぞ~。。。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年10月24日 16:24

ページの上部へ

 

はえ際(きわ)と亀

歯は生え際(ぎわ)が問題で歯周疾患になっていきます。なんでも「際(きわ)」の掃除は難しいもので、綺麗にするのに手間がかかります。

歯磨きをしない方はいないのに、多くの方が歯周疾患で歯を無くしてしまっているのは見えずらい「際(きわ)」のお手入れだからです。手入れの仕方にプロ認識と一般の方の認識に大きな違いがあり、特にお口の中は個人差が大きく、「実行している」と「できている」に大きな違いが生じています。さらに喫煙による歯周疾患への悪影響や全身疾患との係わりもありますので、よけいに複雑な事となっています。

ですから専門家(歯科医師、歯科衛生士)による個人指導が大切で、その指導にはとても手間と時間がかかります。ウサギとのお話が有りますが、歯磨き指導は「亀の心境」で受けていただきたいと思っています。最初は面倒だと思いますが、昔話のように最後にははコツコツ続けた方が歯周疾患を克服していますよ!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年10月16日 17:35

ページの上部へ

 

モツ鍋を囲んで

先日、医局のドクターでモツ鍋を食べに行きました!!

0001_1

仕事上、緊張しながら接する機会の多い同僚や先輩、院長先生ではありますが、プライベートでの食事はおもしろい!さらにすごいおいしかったです!!

日頃聞けないような貴重なお話が聞けて若手のドクターには良い経験になりました。

院長先生、また連れてってください(笑)

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年10月 4日 11:52

ページの上部へ

 

DHのつぶやき・5

予防歯科にいらっしゃる患者様と世間話に花がさくこともしばしばです。お話ししていると患者様1人1人の今迄の人生の一部が垣間見られたり、その方の生き方考え方に、とても勉強させられたり、励まされたりしている毎日です。                        

先日も『人生80年として、私はもう折り返し地点です』というようなお話しをしていたら、患者様から「折り返しなんてないよ!ぼくは75才だけど、これからまだまだやりたい事があるし、人生は前に突き進むのみだよ!」というお言葉をいただいて、そういう考えもあるなぁと納得!

人生なんて結局は、いつ終わるのか、はたまたいつまで続くのかなんて、だれもわからないのですから・・・・・だから毎日を楽しく真剣に過ごす事が大切なんですよね。それにしても予防の患者様はみなさん前向きです。時々、心が疲れ気味の時は患者様から元気をいただいている私です。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年10月 2日 10:39

ページの上部へ