池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

DHのつぶやき・5

予防歯科にいらっしゃる患者様と世間話に花がさくこともしばしばです。お話ししていると患者様1人1人の今迄の人生の一部が垣間見られたり、その方の生き方考え方に、とても勉強させられたり、励まされたりしている毎日です。                        

先日も『人生80年として、私はもう折り返し地点です』というようなお話しをしていたら、患者様から「折り返しなんてないよ!ぼくは75才だけど、これからまだまだやりたい事があるし、人生は前に突き進むのみだよ!」というお言葉をいただいて、そういう考えもあるなぁと納得!

人生なんて結局は、いつ終わるのか、はたまたいつまで続くのかなんて、だれもわからないのですから・・・・・だから毎日を楽しく真剣に過ごす事が大切なんですよね。それにしても予防の患者様はみなさん前向きです。時々、心が疲れ気味の時は患者様から元気をいただいている私です。

投稿日:2006年10月2日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ