紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

職業病??

みなさんは、1日何回歯を磨いていますか?

職業病fだからなのでしょうか?私は、毎日患者さんのお口の中を見ていますが、自然と身内や他人の口の中も気になってしまいます。

私には、歯医者に1年ほど行っていない旦那がいますが、時々旦那の前歯をみると分厚い歯垢におおわれ、歯ぐきが腫れてても平気な顔をしているので、私はいてもたってもいられず、家で歯ブラシ指導をしてしまいます。

元々旦那は、歯ブラシするのが面倒で全然磨かなかったそうですが、時々私が歯ブラシチェックをするので、歯ブラシするのが嫌でも、とりあえず朝と夜は頑張って磨いているようです。1日2回磨いていても、歯垢がきちんと取れてるかどうか??????????

患者さんの歯ブラシ指導するよりも、身内の歯ブラシ指導する方がむずかしいですね・・・

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年11月29日 15:16

ページの上部へ

 

至福の時

Dr. A . H

あたしには毎日楽しみにしていることがあります。それは、前回書いた世界バレーともう一つはお昼ごはんです!あたしのお昼は決まっていてベーグルサンドをもう1年以上食べ続けています。ベーグルを買ってきて半分に切り少しトーストして自分の好きなものをはさみます。ベーグルはとってもヘルシーで食べ応えもあるので女性の方はもちろん、男性の方にもオススメ!!適度な硬さがあるので、最近、やわらかい食べ物ばかりしか食べてない・・・というみなさん!一度試してみてはいかがですか?!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年11月29日 11:19

ページの上部へ

 

ストレス発散!!

Dr. A H

今、あたしのはまってることは世界バレーを見ることです。みなさんは見てますか?女子がこの前終わって大健闘の末、6位でしたね。選手みんなかっこよくて応援に力が入ります。ポーランド戦は代々木体育館に行って応援に行ってきました!一番前の席だったので選手の足と手の長さに唖然としてしまいました。ほんとに長いんですよー!!!

男子の試合に直接見に行ける機会は残念ながらないんですが、仕事が終わり次第出来る限り早く帰ってテレビ越しに大応援です。結構独り言が増えるのが難点ですが今一番の楽しみでもあり、ストレス発散にもなっています。

この前遊びで友達と体育館を借りてやってみましたが、腕があざだらけになって誤解のないように患者さんへの説明が必要になってしまいました・・・ 初めてやる時は長袖でやることをお勧めします。

みなさんは何かストレス発散できることがありますか??日ごろストレスを感じてないと思っても意外に体は受けてたりするものです。ストレスを発散することがないっていう方は試しに世界バレーの応援してみてください。ルールなんてわからなくても楽しめると思います!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年11月20日 10:59

ページの上部へ

 

睡眠時無呼吸症

睡眠中に呼吸ができなくなる事で、最悪は死にも至る事があり昔はぽっくり病とも言われていました。どなたでも夜間睡眠中少しは、呼吸に問題が生じていますが程度問題で、さまざまな理由でこのような状況になります。完全に呼吸が止まってしまう重症な症例は耳鼻科にて対応する症例ですが、それに至らない症例は耳鼻科と歯科の協調により治療します。夜間睡眠中にいろいろな事が起こっているものですね!

新幹線の運転手さんが運手中に居眠りをしていたニュースがありましたが、実はこれも夜間睡眠中に喉の空気の通りが悪くなり、睡眠の深度が浅くなってしまい、それが原因で昼間に居眠りをしてしまう、軽度の睡眠時無呼吸症なのです。このような場合は耳鼻科の診断の元でマウスピースを作り対応し、夜間睡眠中の下顎の位置を前方に強制して、舌根が喉に落ちないようにすることで呼吸路を確保します。いびきや昼間に眠くなる事でお悩みの方は耳鼻科や歯科医院に相談することをお勧めします。

アメリカでスリーマイル島の電子力発電所の事故とスペースシャトルのチャレンジャーの打ち上げ時の爆発事故は重要なチェックする方が、この睡眠障害であったことが原因で居眠りからチェックミスにより起こってしっまたそうです。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年11月 6日 11:09

ページの上部へ