池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

ジャム

本当はスゥエーデンの報告をしなくてはいけないのですが・・・。ジャムについて書きます。

昨日は中秋の名月で帰り道、月を見上げ秋を感じながら帰宅しました。だいぶ涼しくなったな~。帰宅しましたらなんとピオーネというブドウの仲間がどっさり。秋を感じながらお団子を食べようと思ってましたが、予定変更でジャム作り!

ジャム作りは時間がかかります。鍋から目が、手が放せません。ひたすらかき混ぜて味をみて。料理人は虫歯になるな~なんて思いながら、グツグツ。ふとテレビに目をやると、ラグビーのワールドカップ 日本VSカナダ。途中から大好きな小野澤選手が出ていました。ジャム作りも佳境になりラグビーの結果はわかりませんが{{(>_<)}}

ジャムが出来上がりました!問題は、保存料が入っていないため早めに食さなくてはいけないことです。ここで協力してくれるのが、我が宮田歯科のスタッフです。今年は強引に売りつけます。(副業) そしてそれを基に、今度は昨年も作った巨峰ジャム作りへと・・・。回収したビンにまた新作のジャムをつめて送り出す。我が子を送り出す様な気持ち。「ふつつかなジャムたちですが、皆さんの食卓のお仲間に入れてくだされ~。」

最後にちょいスゥエーデン話。普段パンはあまり食べない私ですが、あちらのパンはわたし好みでした。アプリコットジャムがおいしくて毎朝ヨーグルトに入れて食べてました。ヨーグルトで思い出しましたが、ヨーグルトもとっても美味しいのですが、ソフトクリームが生クリームみたいでと~ってもおいしかったです(≧∇≦)

DH k・k

投稿日:2007年9月26日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ