紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

インフルエンザ対策その2

仕事帰りに、マスクを買おうかな?と思い立ち、薬局などに立ち寄ってみたのですが、もう既に在庫切れ状態になっていました。遅かったようです・・・・。今からこの状態で、冬になったらどうなってしまうのでしょうか?

こうなったらやはり、手洗い・うがい、そして睡眠をよくとり栄養のバランスのとれた食事をして抵抗力をつけるのが一番[E:sign02]そして暴飲暴食をさけ、糖分の取りすぎに気をつけて乗り切りたいと思います[E:coldsweats01]

昔、薬局を営んでいた祖父がよく言っていました!“食べ過ぎると体調を崩すぞ!”と。

本当なのか?と思いお医者さんに聞いた事があるのですが、“[E:sign02][E:sign02][E:sign02]”という感じでした。しかし我が家では信じています。“食べすぎは万病の元”と・・・・・。

ピークは10月頃と言われていますが、できるだけ、,感染しないように頑張りましょう!

DH y.o

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年8月29日 18:16

ページの上部へ

 

インフルエンザ対策その1

当院では、インフルエンザ対策として患者さんに手指の消毒とうがいをお願いしています[E:paper]。

特に歯科の場合、タービンなどを使って歯を削ったり、エアーをかけたりしますので、お口の中の細菌やウイルスが飛沫しやすいのです。ですから普段から、空気清浄機をつけているのですが、この時期、少しでもリスクを下げる為に、診療前にうがい薬でお口の中をゆすいでいただく事になりました

ちなみにうがいのポイントは[E:sign02] [E:sign02]

     [E:club] 最初はお口の中をぶくぶくうがいをする

     [E:club] 次に、のどの方をがらがらうがいする。この時、左右にある扁桃腺を洗うように

       お顔を左右に傾けて行なうと良いようです。

患者さんにはご面倒をおかけしますが、ご自分の為、他人の為なので・・・・・[E:wink]ご協力よろしくお願いします[E:sign01]

DH y.o 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年8月28日 09:25

ページの上部へ

 

外の患者さんをみて思う事

最近私は口腔保健センターで数ヶ月に一度休日診療のお手伝いをさせて頂いています。そこには『つめ物が取れた』『痛い』などといった症状の患者さんがいらっしゃいます。当然のことながら応急的な処置しかできません。[E:despair]

しかしお口の中を診てみると、その歯以外にも治療が必要と思われる状態の方が殆どです。それ以前にブラッシングをもっと頑張っていただきたいなと思ってしまいます。[E:sign01]

このように外の患者さんを診て、改めて当院の患者さんの歯に対する意識の高さを実感しましたし、当院の治療が、いかにその場しのぎの治療ではなくて、お口全体の事を考え、時には将来的な事も考慮した治療を行なっているかという事がよくわかりました。

ですから患者さんからは“おせっかい”と思われてしまう事もあるのですが、やはりそこは患者さんの為なので・・・。最終的に治療内容を選ぶのは患者さん自身ですが歯科医院側としては、説明するべき事はしないといけないのだと強く思った次第です。“おせっかいと思われようと・・・・[E:sweat01]

それにしても、当院の患者さんはみなさんすごいです!外を見て思いました。殊に予防歯科の患者さんの歯に対する意識の高さには敬服してしまいます。そしてその方達のお口のケアをさせていただく事の責任の重さを改めて感じている今日この頃です。[E:wink]

DH. y.o

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年8月26日 10:34

ページの上部へ

 

かき氷

200907201407001 先日、天然の氷で有名な長瀞のかき氷を食べに行ってきました。[E:sun]行列ができているとは聞いていましたが、やはりすごい!2時間待ちと言われましたが、1時間半くらいで席につくことができました。

かき氷にかけるシロップはどれも個性的でそれも楽しみの一つなのかなと思いました。例えば、和三盆や黒糖、“まるごとみかん”やイチゴの果汁を練乳と混ぜたものなど・・・・。

しかしなんと言っても目的は天然の氷です。口に入れた瞬間にスッと溶けてしまい、とってもやわらかな口当たりでした[E:wink]氷のがりがり感は全くありません。一度食べたらまた、食べたくなってしまいます[E:heart01] が、あの行列を思い出すと・・・・。でもやっぱりおいしかったので、ひと夏に一度は行きたいですね~

DH y.o

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年8月25日 15:43

ページの上部へ

 

飛騨高山③

 飛騨高山③日目

チェックアウトをしてこの日は乗鞍岳へ[E:car][E:dash][E:dash]

乗鞍スカイラインは環境への配慮で自家用車では乗りいれることが出来ないため、途中で専用バスに乗換ました[E:bus][E:dash]

090716_113806 この写真はバスに乗り換えるステーションの駐車場から撮った写真です[E:camera]

マイナスイオンたっぷりだった[E:sweat01][E:sweat01][E:smile][E:shine]

標高2702mまでバスで行ける。これは車[E:bus]で行ける日本で①番高度な場所だそうです。

空が近い感じがしてとっても気持ち良かったです[E:catface][E:up]

でも半袖[E:t-shirt]で行ってしまいホントに寒くて長居はできませんでした[E:bearing][E:sweat02]

周りの方達はちゃんと登山用の格好でトレッキングブーツ。

気温10℃なかったと思います[E:snow]雪も残っていたくらいですから・・・[E:snow]

今回の旅行も大満足でした[E:lovely][E:up]

次回は⑧月函館、青森へ・・・[E:bullettrain][E:dash][E:dash]

DH.u

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年8月18日 12:38

ページの上部へ