紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

☆クリスマスの飾りつけ☆

明日から12月!

という事で待合室もクリスマスの飾りつけをしました!!

診療室も受付もクリスマス一色☆☆

なんだか見てるだけでワクワクします\(^▽^)/♪♪

是非クリスマスを感じに来てくださいね!!   

                              ☆受付☆ 

 DSCF1474.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月30日 11:19

ページの上部へ

 

癌治療と歯科治療の関係(豊島区がん対策推進会議)

弘進会 宮田歯科池袋診療所院長 小澤です。

昨晩、豊島区がん対策推進会議に歯科医師会の会長として出席してまいりました。

豊島区はがん予防、治療対策、ケアー対応などについて区民の健康対策の一環として条例施行を準備しています。会議の議題となって話された中で歯科医師が関与する事は以下のような事案です。

がん患者さんと歯科の関係についてあまり知られておりませんが、最近大学病院や総合病院などから医療連携の依頼が多くなってきております。

どのような依頼かと申しますと、がん治療の際に抗がん剤や放射線治療を行うと副作用として口腔内に多くの問題が発症してしまいます。特に、歯周病(歯周疾患)があるにも関わらづ痛みがないからと理由で放置していたり、虫歯(カリエス)が有るが痛みがないので大丈夫と思っている方ががん治療に突入すると、治療の副作用に追い打ちをかけるようにストレスが加わることでお口の中に様々なトラブルが発生します。すると、食事が楽しく摂れなくなり栄養状態が悪化しますし、食事をする事が辛くなってしまうためストレスがさらに増強し悪循環に陥ってしまうのです。

結果、体力が下がり抗がん治療のレベルを下げざるを得なくなってしまってり、抗がん治療を休止しなければならなくなってしまいます。

このような悪循環が起きないよう、事前に歯科治療や口腔ケアーを受けてから、がん治療に入った方が治療効果が高く、治療の成功率を大きく左右する事が証明され、医師からがん治療に突入する前に問題を起こしにくい状態へ整えて頂きたいとの依頼なのです。

豊島区歯科医師会は新宿の東京医科大学付属病院からこの医療連携の依頼を受け今年から医療連携を始めました。

しっかい食べて病気を克服!ようするに簡単なことなんですが、、、、みなさん自信がありますか?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月30日 11:13

ページの上部へ

 

積極的歯科治療で元気で長生き

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です。

昨日、私の母親の75歳になる誕生日のお祝いを築地のお寿司屋さんで行いました。

母は私の患者さんとして2番目に古い患者さんです。

29年前になりますが歯科医師として宮田歯科本院診療所に勤務していたときに約半年間かけて徹底的に治療しました。当時、特にどこか痛や本人からの訴えはなかったのですが、実家近くの歯科医院で処置を受けてからかなり時間が経過しており心配でしたので調べたところ問題点が多く見つかり、良い機会でしたので全ての問題点を解決するよう積極的な歯科治療を行いました。その後、私が当診療所に転勤となり以来ずっと予防歯科のお世話になっています。

お陰さまで、「歯」に問題が発生しないため大変元気で生活しております。

実家の赤羽から、自由が丘にある母の「ランカ」というファブリックを中心に販売しているお店まで車を運転して毎日通っております。

さらに、お店の商品の買い付け称して趣味と実益を兼ねた海外旅行に年に数回行っており、私の子供に「おばあチャン」と呼ばせず「おふくろ」と呼ばせ、元気で長生きを実践してくれています。あらためて感謝します!

aboutlanka_r8_c3.jpg

ランカ紹介Youtubu動画へ

いつまでもこの笑顔でいられますよう歯科医師として支えていきたいと思っています。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月29日 09:37

ページの上部へ

 

警察歯科医会とかかりつけ歯科

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です。

「警察歯科医会」 聞きなれない名前ですが、豊島区歯科医師会はこの警察歯科医会の活動が盛んです。

IMG_4619.JPG

御巣鷹山での日航機墜落事故で少し有名になりましたが、身元の分からなくなってしまった事故や事件での御遺体の身元を歯型で判定する事を行っている歯科医師の集まりです。

警察歯科医会が活動しないで済む安全な社会が望ましいですが、残念ながら最近、独居老人の孤独死が大変多くしかもすぐに発見されず腐乱状態での発見や火事による焼死で身元判定が難しいケースが増えています。

そんな場合に警察より出動要請がかかり,歯型より何処の何方かを判定する事になるのです。

豊島区歯科医師会では5年前に組織化を私が担当副会長の時立ち上がりましたが、当時は無償のボランティアにもかかわらず50人を超える歯科医師が協力医として手を挙げて頂き、スタートしました。

日ごろから、かかりつけの歯科医院を決めて定期的に通っている方であればレントゲンや歯型が歯科医院に残っています。その資料があれば迅速に身元が確認できる事となります。とはいってもこんな事のお世話になりたくありませんよね!

しかし5年間で20件以上の身元の判定をしてきましたので、大変な世の中になってしまったもんですね!

元気で長生き、ピンピンコロリががやっぱり一番です。少し「歯」を大切にするといいのですが、、、

まだまだ日本では痛くなったら行く、治したところが取れたら行くが一般的です。

信頼できる歯科医院と長いお付き合いする事をお勧めいたします。 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月27日 16:14

ページの上部へ

 

もうすぐクリスマス

 

DSCF1469.JPGもうすぐクリスマスですね!当院もリースを飾りました!12月からはクリスマスイベントを行います 。皆様楽しみにしていて下さいね。お得なグッズが当たりますように!

DH y、0

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月27日 15:32

ページの上部へ

 

GT5で歯ぎしり(ブラキシズム)対策

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です。

 

突然、我が家にプレイステーションのグランツーリスモ5が発売された日に届きました。

 

大学4年生の二男が注文していた物でした。

蛙の子は蛙とよく言ったもので、趣味が私とそっくりです。

 

二男は大学でゴルフ部と自動車部に所属しており、ゴルフの腕前は私といい勝負です。

何とか負けないように頑張っていますが、昨年は1勝1敗1引き分けでした。

 

大学入学後自動車免許を取ったと思いきや私が忙しく使わなくなっていたヘルメットとレーシングスーツをお祝い代わりにと持って行ってしまい、ヘルメットは自分の好みにカラーリングされちゃいました!

 

なかなかモータースポーツに行けなくなってしまったので、自宅でGT5にて二男と勝負といきますか?

 

まだまだ、若いもんに負けてはいられん!二男に隠れて秘密練習でもするかなぁ~

 

ストレスの発散は大切ですからね。

私も歯ぎしり(ブラキシズム)すごいので、、、

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月26日 16:54

ページの上部へ

 

休日応急診療に携わって・・・

とある施設休日応急診療のお手伝いをさせていただいております。そこには様々な患者様が来院されます。急に痛くなった、腫れた、など・・・。しかし応急処置しかできません。そんな状況を目の当たりにしていると"日頃から歯の検診とメインテナンスをお受けになっていればもっと快適に過ごせるのに・・・"と思ってしまう事もしばしばです。

しかしそこにいらっしゃる患者様たちは、どうしたら歯の健康を守れるのか、きっとご存知ないのだと思います。ですから、きちんとした情報と知識を患者様達に持って頂く事は、本当に大切な事だと実感しています。

私達にできることは、これからも、当院での予防歯科を地道に続けて行くこと、患者様に歯やお手入れの大切さを伝えて行くことが大切だと思いました。

応急診療の時、ある患者様が"歯科はたくさんあるけど、どこが良いのかわからない"とおっしゃっていたのが心に残りました・・・。

                                      DH  y、0

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月26日 10:21

ページの上部へ

 

山寺2

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です。

こんな断崖絶壁に、しかも重機がない時代によく作ったもんですね!

IMG_4590.JPG

修行中に転落した僧侶もいたとか?

私どもの仕事も一生修行する感覚は大切です。こんなところを訪れると初心を忘れず謙虚な気持ちを持って日々の仕事に向かう事の大切さを再確認させられます。

山形は師匠である宮田歯科創設者の宮田庄三郎先生の故郷ですから、若いころの厳しい修行から多くの事を学び今がある事を再確認出来ました。

山寺で改めて、宮田庄三郎先生に感謝!そう願ってまいりました。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月24日 16:19

ページの上部へ

 

山寺

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です。

11月3日に私の妻の両親と4人で旅行に行きました。

山形県の山寺に行ってまいりました。82歳になる義理の父はペースメーカーが入っているにも関わらづ

1000段を超える階段を平気で登ってしまいビックリ!

「歯」がしっかりしているから足腰はまだまだ余裕と主治医の私に感謝と言ってくれました。

元気で長生きしてくれると楽しいこといっぱいですね。

IMG_4592.JPG

歩いた後はおなかも空いて、下ってから何を食べるか階段降りながら盛り上がり、

天童市内の和菓子を食べに行きました。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月22日 12:08

ページの上部へ

 

遅い夏休みをいただいて・・・

10月の中旬から1週間、インドネシアのジョグジャカルタバリ島に行ってきました。

ジョグジャカルタは、ジャワ島のほぼ中央にあり、そこの見所は世界遺産のボロブドゥール遺跡です。本来遺跡にはあまり興味のなかった私ですが、ひと目見て、その荘厳さに圧倒され、大きな感動を覚えました。

何千年もの間、火山灰に埋もれていて、その後発見された仏教遺跡。ご興味のある方必見です!

しかし現在ムラビ山は噴火し、火山灰による被害が出始めているそうです・・・。

ジャワ島とバリ島。どちらも活気に溢れ、人々の優しい笑顔がとても印象的でした。

観光的な色合いの濃いバリ島より、少し原始的なにおいのするジャワ島に心ひかれた私です。

IMGP0240.JPG    

                                       DH y、0

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2010年11月17日 11:05

ページの上部へ

 

1 2