池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

S様 女性

数年前から歯茎が気になっていた私は、奥歯のかぶせ物が取れたので近所の歯医者さんを受診しました。その時は、かぶせ物が取れた事だけ伝えれば、歯茎も診察してくれるだろうと思っていました。しかし逆に他に気になるところはありませんかと聞かれました。

レントゲンも撮り、診察もされたのに・・・

かぶせ物は、歯が痛くないので元の位置に。でも歯茎を診てもらいたかったのでお願いしました。すると、「老化ですね」「もっとブラッシングをして下さい」で終わりでした。

  先生が言うのなら、あまり心配は無いのだろうと思っていました。しかし、またすぐかぶせ物は取れてしまいました。やはり気になるので歯茎を診てもらえる歯医者さんをネットで検索。ここなら、と思い「宮田歯科」を受診しました。

最初にかぶせ物が取れた事だけを伝えました。やはり他に気になるところは? と聞かれ、少し不安でした。そして、歯茎を診てほしいとお願いしました。しかしここでは、前と違って歯周ポケット検査というものを受けました。初めての検査でした。こんな検査があるのも知りませんでした。先生の診断結果は、今の状態は、重症だと言われ、「入れ歯?」になる?そんな事が頭をよぎりました。以前にお金をかけた歯も完全に治療されていないとの事。何もかもがショツクでした。

それから歯、歯茎の色々な話やこれからの治療方法などを先生から詳しく聞きました。とても親身になって考えてくれる先生に初めて会いました。私は、ここに決めました。ぐずぐずしてはいられない、次の日から治療開始です。

まずは毎日毎日ブラッシングを予防歯科の小川先生に指導して頂きました。自分のブラッシングがちゃんと出来ていなかったのがよく分かりました。みるみる歯茎は引き締まりピンク色になって嬉しかった。ブラッシングだけでこんなに変わるとは、思わなかった。

   それから担当して頂く片桐先生の治療が始まりました。数本の抜歯、歯茎の手術、とても大変でした。先生には、感謝です。

最後に「宮田歯科」に決めて本当に良かったです。前は、笑っても歯茎を見られるのが恥ずかしかったけれど、今は全然大丈夫。そして「入れ歯」ではなく「かぶせ歯」にして頂き、さらに噛み合わせが良くなってから偏頭痛も治り、堅い物もばりばり噛めるのがすごく嬉しかったです。まだまだ危ない歯は有りますが、予防歯科に通って出来るだけ維持していきたいと思います。

歯は、大切です。自分が納得、信頼出来る歯医者さんを見つけのも大切です。

 PICT0739.JPG

先生方ありがとうございました。これからもまだまだよろしくお願い致します。

 

投稿日:2010年12月14日  カテゴリー:患者様の声

ページトップへ