紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

SP3☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

連休を利用して実家に帰省してきました♪|*´I`)ノ タダイマ

実家に帰省と言っても...都内から1時間位の場所なんですが・・・(=ェ=`;)シーン

実家での楽しみと言えば、愛犬『ミント』君に会える事が、

本当に嬉しくて!!楽しみで!!ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

何回かミント君はブログにアップした事があるのですが、

私の心をガッチリ掴んで離さないんですよね~

久しぶりの『ミント』君の横顔☆ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

DSC_0046.jpg

 いや~超イケメンですわ~ズキュ━━(〃´Å`〃)━━>>ンッ

 年々イケメン度がアップしている気がします・:*:・(●´Д`●)・:*:・

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月25日 11:40

ページの上部へ

 

日帰りバスツアー♪

宮田歯科池袋診療所 DH、S です。 

先日、日帰りで栃木県の日光と華厳の滝に行ってきましたε===(っ≧ω≦)っ

栃木は、もう紅葉していてとてもきれいでした(*ノ≧∀)ノ


もみじ.JPG 

 

東照宮.JPGのサムネール画像のサムネール画像

日光東照宮です↑*´艸`↑

いろは坂を通って華厳の滝にも行ってきました(*´∀`)滝を見たことが無かったので、とても感動しましたo(*≧ω≦*)o
華厳.JPG

天気もよく暖かかったんですが華厳の滝に行ったときは、すごく寒かったです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
でも凄く楽しかったので、また行きたいですね♪♪

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月21日 10:00

ページの上部へ

 

海外研修 ④

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH.Wです。

続きまして・・・

1週間弱 滞在したスウェーデンイェテボリの思い出の写真を・・・ ☆。゚+.(・c_,・´。)

CIMG0056.JPGのサムネール画像

 ↑ イェテボリ美術館の前から・・・

 

CIMG0048.JPGのサムネール画像

 ↑ 古い町並みが残る旧市街地のハガ地区。

   おしゃれなカフェやかわいい小物の店が並んでいました (´∀`*)

 

CIMG0066.JPGのサムネール画像 CIMG0076.JPGのサムネール画像

 ↑ ボートに乗って観光する事もできる様でした .・。*゜☆

 

CIMG0168.JPGのサムネール画像 CIMG0172.JPGのサムネール画像

 ↑ 日本のお寺が大好きですが、教会もステキでした (╹౪╹*๑)

  グリルドサーモン・・・美味っっ(๑→ܫ←)

 

次からはスイスでの研修の話をいたします (・c_,・´。)。゚+.☆

CIMG0181.JPGのサムネール画像 CIMG0183.JPGのサムネール画像

 ↑ スイスへ向かう飛行機から撮ったアルプス山脈 モンブラン!!!!!

                                            DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月16日 10:28

ページの上部へ

 

豊島区保健福祉審議会

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日、豊島区歯科医師会の代表として豊島区保健福祉審議会に出席してまいりました。

平成24年~28年までの4年間の豊島区の保健行政と福祉行政の計画を取りまとめる会議です。

デフレで税収が伸びる事の無い状況かつ世界でまれにみる高齢化にシフトしている日本では、限られた予算でいかに効率的に保険、福祉行政を充実させられるか知恵を絞る必要が有ります。国がおおむねのグランドデザインを決定していますが、保健、福祉は地域特性により現場での状況をより効率化する必要が有りますので、4年ごとに見直しをしつつ豊島区独自の計画を作り上げていきます。

豊島区は東京のみならず日本全国においても高齢化率が高く特に、独居の高齢者が多く住まわれている特徴が有ります。そのため、特に費用対効果の高い行政システムが必要となっています。

豊島区の人口は27万人弱で、65歳以上の方が約21%で51,161人(平成23年)の方々が生活しております。その内32%の17、504人が一人暮らしの方々となっています。一方、出生率は国の1,39、東京都の1,12に比較して豊島区ではなんと0、89となっています。当然このままの状況が続く事が予想されますので、今後もっと高齢化が進むとさらに厳しい状況となる事は必至です。

この状況下で保健、福祉行政を効率化していくには、高齢者が元気で長生きして頂けるような政策を打つ必要があるのではないでしょうか?

そこで、歯科医師の活躍がい大いに重要と思っています。長期的な展望にはなりますが、歯を大切にして頂く事をより多くの方々に理解して頂き、歯科治療、予防を含め口腔の管理を確実なものとし、いつまでもしっかりと食べる事が出来る高齢者を多くする事で要介護者を減らす事は、この問題を解決する一つの方法であると思っています。

今回、微力ながら豊島区保健福祉計画のなかに歯科医師や歯科衛生士の活躍の場を広げる項目を提案させていただき、口腔管理の項目を入れ込んで頂きました。

まだまだ課題は有りますが、豊島区の保健福祉計画は他地区に無い取り組みも多くあり参加している1委員としてそこそこの評価を頂けるのではと感じています。24年からの4年間の進捗状況を見つつさらなる課題を解決していくために、歯科医師としてしっかりと状況を見つつさらなる提案をしていきたいと思っています。

豊島区がこの状況で効率よく保健福祉行政を行う事が出来れば、日本の保健福祉の良き見本となるのではないでしょうか?

歯科医師、歯科衛生士の活躍の重要性は多くの国民に理解して頂けると同時に、超高齢化社会においては、歯科医療、歯科予防はとても重要な位置づけであると確信しています。

少し硬い内容になってしまいましたが、改めて昨日の会議に出席して感じた事を書かせていただきました。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月15日 09:35

ページの上部へ

 

ぶらり三茶②

さっきのCafeを出て買い物☆買い物☆

美味しいイチゴのスパークリングワインを買って日用品買ってぶらり・・・

美味しそうなアメリカンチックなお店発見!!

もうそろそろ夕飯の時間。家の近くで新たなお店開拓。

MENUはほぼアメリカ。ハンバーガーにウェッジポテト、ステーキ・・・

私の大好物ばかりっ キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
ハードロックカフェ、ZEST類のお店が大好き!!(ノ=´∀`=)ノLOVE♪

沢山のMENUの中から選んだのは↓

DSC_0197.JPG

チリビーンズのハンバーガー(o´・д・)スキナノ...
ピリ辛でお肉もジューシーでサイコー!!

ただおっき過ぎて食べにくい・・・Σ(Д`|||ノ)ノ

DSC_0200.JPG

最初に半分に切って・・・チリビーンズがボロボロ・・・ヽ(≧Д≦;)ノ

食べにくいけど美味しく、全部頂きました(。-∀-)ニヒ

三茶は色んなお店があって、入れ替わりも早いですが・・・

ブラブラするのは楽しいです(ノω`*)ノ" ムフフフフッ

宮田歯科池袋診療所

DH.u

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月14日 15:07

ページの上部へ

 

ぶらり三茶

昨日は天気もよく朝から掃除洗濯・・・お布団を干したり

DVD見たり普段時間に追われて出来てないことをして、午後からお買い物  のほほ~(*´Å`人´Å`*)~ん...

ぶらり散歩していたら新しいCafe発見!

ちょこっとお邪魔しました 壁|ω・●)チラ♪

京都にもあるCafeだそう!

店員のお姉さん一人でやってます。

メチャメチャかわうぃ~d(。ゝ(ェ)・。)Йё♪

注文したのはカフェラテとタンザニア(豆の種類)です。やさしい苦味と酸味が特徴みたいです。

古本も沢山置いてあって自由に読んでいいし気に入ったらお買い上げしていいそうです。

とっても静かで居心地のいいCafeデ━━(●´∇`)b━━ス

宮田歯科池袋診療所

DH.u

DSC_0190.JPG

DSC_0194.JPG

DSC_0196.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月14日 12:40

ページの上部へ

 

海外研修 ③

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH.Wです。

続きまして・・・

スウェーデンでは高齢者施設にもお邪魔しました (ノ→ܫ←)ノ

日本の高齢化率は世界1位ですが、スウェーデンも高齢化率が高い国だそうです。

CIMG0121.JPGのサムネール画像

 ↑ ここはイェテボリの郊外にある、一般的な高齢者施設゚です..。*゚+☆

 

施設には120人の入居者さんと、120人のスタッフさんがいます Σ(・ω・ノ)ノ

単純に考えても1人の入居者さんに対し、1人のスタッフさんがいる事になります!!!!!

入居者さんがお買い物に行く際にはスタッフさんが同行するそうです(╹౪╹*๑)

 

 ↓ こちらは入居者さんたちが集まるフロアーです。

CIMG0133.JPGのサムネール画像 CIMG0151.JPGのサムネール画像

週末にはパーティーをしたりもするそうです (*´艸`)

 

 ↓ こちらは入居者さんたちの個室です。

CIMG0145.JPGのサムネール画像 

 ↓ もう一方のお部屋。

CIMG0124.JPGのサムネール画像

お部屋にある物はすべて入居者さん達の私物だそうなんですが、インテリアや

テーブルコーディネートがとてもオシャレでした (pq♥∀♥`)

 

 ↓ 作業している方々

CIMG0137.JPGのサムネール画像 CIMG0139.JPGのサムネール画像

 ↓ 軽い運動をしている方々

CIMG0147.JPGのサムネール画像

皆さん楽しそうでした (╹౪╹*๑)

                                                                       DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月14日 10:52

ページの上部へ

 

焼き貝d(・(エ)・●)

宮田歯科 池袋診療所DH・Nです ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

先日、『貝料理』店に行ってきました♪

色々な珍しい貝や、さざえ、今が旬の牡蠣など沢山種類がありました おぉ(゚ロ゚屮)屮

そのお店は目の前で調理してくれるので、

イイ~匂いに釣られて食欲が...(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

 どの料理も美味しかったのですが...

私のおすすめ料理は、『貝のなめろう』デ―(o゚з゚o)ノ―ス!!

普通、なめろうと言えば...鯵などの魚を思い浮かべますが、

貝のなめろうは初めてでした ゚。*+(pq゚∀゚*○)+*。゚

魚とは違った食感で、すっごく美味しかったです

DSC_0040.jpg 

 一番手前に写っている料理がなめろうです♪

DSC_0044.jpg

白子ポン酢』もプリップリで最高でした!!

あと、『貝出汁茶碗蒸し』はシンプルながら、コレがまた絶品!!

...で、おかわりしちゃいました σ(*´∀`照)えへへ

まだまだ食べたことの無い貝が沢山あったので、

また機会があったら、また食べに行こうと思ってまーーす d(・(エ)・●)ノ☆

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月12日 09:43

ページの上部へ

 

宮田女子会 IN コリアンタウン

先日の水曜日に宮田池袋の女子みんなで新大久保にある韓国料理のお店に行きましたヾ(*´Д`*)カムサハムニダ♪"

前回の女子会も確か・・・焼肉だったような・・・(●´^`●) ん~

肉食女子です・・・ハィ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

実は宮田にも韓流ブームが来ていまして、2名ほど乗っかっちゃっているみたいですd(ゝω・*)иё★


注文した料理はすぐにテーブルいっぱいになってしまいました エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ 注文しすぎだぁ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

私たちの女子会は飲むより食べる食べる食べるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

毎回よく食べてよくしゃべってますシィ―(○`・v・)b―ッ

サムギョプサル↓

DSC_0186.JPG

おいしぃ~ですよねぇ~(p≧∀≦q)〃

野菜に巻いて・・・私の隣のkobabaは焼きにんにく入れとるぅ~絶対くさいぃ~(*ノ≧∀)ノ

味付けチキン↓

DSC_0187.JPG

周りはカリカリ中はジューシー!!1コがでかい!!

みんな辛くてヒ~ヒ~言って食べてたヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

美味しくて(*≧∀)o感激ッ!!

そのほかにもチヂミやらサムゲタンやらプルコギトッポキなどなど・・・

食べてしゃべって飲んでしゃべって食べて☆☆☆ほぼ完食!!v(´∀`*)イェイ

美味しいモノを食べて日頃のストレスを発散させてまた仕事に精を出す!!

いいですねぇ~(´∀`*))ァ'`,、

もう次の女子会が決まってるという風のウワサΣ(・ω・ノ)ノ

次回は・・・クラムチャウダー鍋!?

 

宮田歯科池袋診療所

DH.u 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月11日 10:09

ページの上部へ

 

海外研修 ②

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH.Wです。

続き・・・

イェテボリ大学では講義だけでなく、患者さんが実際に治療を受ける所を見学したり、

私達自身も研修に行った歯科衛生士同士で実技もしました。

CIMG0100.JPGのサムネール画像

向こうの衛生士さんの印象は・・・豪快 !!!!! ( ̄∀ ̄;)!!!!!

パワフルに治療をされております。

CIMG0084.JPGのサムネール画像

とにかくイェテボリ大学の歯科衛生士さん達は、技術面において

とても基礎に準じており、何度となく『はっっ!!!!!』っと させられました Σ(´・Д・`●)

学生時代、基礎を習得するために散々実習したっけ・・・

何事においても『 初心 』は大切ですよね!!!!!

私も初心を忘れずに頑張らねばっっ(╹౪╹*๑)

                                                                          つづく   DH  w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年11月 5日 10:53

ページの上部へ

 

1 2