池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

予防歯科は一日にしてならず!

先日、私が担当させていただいている予防歯科の患者様から伺ったお話ですが・・・・その方が、体の健康に関する講演会を聞きに行かれそこで言われた事は「健康でいたかったらかかりつけのお医者さんではなくて、かかりつけの歯医者を持ちなさい」と言われたそうです。私は“そのお話をしたのは歯科医なのかな?”と思ったのですが、そのお話をされたのは保健師さんだという事でした。それをお聞きして、本当に最近は“お口の健康を保つ事の大切さが認識されてきたんだなあ”と、とても感慨深い思いでした。

20年前に私が予防歯科を担当し始めた時とは世間の歯に対する考えもかなり変わり、予防歯科がとても受け入れてもらい易くなってきたように感じます。そして、10年15年と、痛くなくても予防歯科にメインテナンスで通われている患者様は、ご自分が同年代の人達が抱えている歯の不都合や痛みがない事に 最近 気付かれるようで、私にとってはうれしいかぎりです!予防歯科は一日にしてならず・・・です。

DH   Y・O

投稿日:2007年12月14日  カテゴリー:予防歯科

ページトップへ