池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

コーヒー

今週は台風の関係で雨の日続きでパッとしません。我が家も台風に備え、今朝ベランダの物干し竿を下ろし、キレイに咲いているダリアにいつも以上に支柱を立てました。朝からバタバタでした。そんな中、コーヒーを入れてホッと一息。

091004_09070001 この器具何かわかりますか? 『サイフォン』と言います。理科の実験器具みたいですが、コーヒーを入れる器具です。普段はドリップと言うのでしょうか、ペーパーでおとしていますが、味はサイフォンのほうがお気に入りです。お手軽さからいったらドリップです。ただ、私がドリップで入れると美味しくないので技術のいらないサイフォン派!

我が家のサイフォンは実は私が生まれる前からうちにあるんです。ざっと30年くらい。(あら、私の年がばれますが・・・。)30年のうちの半分以上は箱の中で過ごしてきたサイフォン。我が家の引越しの際に1番に捨てられてしまうかと思ったら、大切そうに梱包され一緒に越してきました。サイフォンを長年収めていた外箱だけはさっさと捨てられ、今は一番大きな顔をして我が家のリビングにいます。そして、時間のある日はかまってあげるのです。はて、今朝は台風でバタバタしていたはず・・・時間の余裕はあったのか?  時間の余裕よりも心の余裕も欲しかったので、忙しい日常からチョット逃亡したいときにサイフォンでコーヒーを入れて気分転換です。

台風に負けずに頑張りましょう。

DH・K

投稿日:2009年10月7日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ