池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

豊島区がん対策推進条例

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日、豊島区がん対策推進会議の最終回に出席してまいりました。7時30分からの会議でしたが、会議が9時30分過ぎに終わり外に出たら一面の銀世界となっていてビックリしました。

雪はさておき、豊島区はこの4月1日に今回検討して出来ました「豊島区がん対策推進条例」を施行する事になります。この条例は国の方策を先んじて一行政区が発動する画期的な条例です。二人に一人が罹患し、三人に一人がこの病でお亡くなりになる「がん」という病気を予防及び早期発見するよう区民に対して普及啓発を行い、かつがんに罹患した方の負担を軽減を図る事により、がん対策の計画的な推進に資することを目的としています。

豊島区のこのような取り組みに対して、歯医者として協力できる要素が多くあり、様々な面から提案や協力をしていきたいと思います。特に食の面から好きなものをしっかりと咀嚼し嚥下出来るような状況を維持もしくは増進させる事は大きな効果が有ると思いますので、今後の取り組みに対して口腔の大切さをしっかりと理解してもらえるように区民の皆様に対する情報提供をお願いしたいと思います。

投稿日:2011年2月15日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ