池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

ステイン(着色)除去

弘進会 宮田歯科池袋診療所  歯科衛生士のこばやしです

皆さん、ステインって知っていますか?最近は某メーカーのCMで『ステインクリア』と流れているので耳にしたことはあると思います。

ステイン=着色 ですが、お茶、コーヒー、タバコ、赤ワインなどの嗜好物が主な原因です。余談ですが、赤ワインは舌も茶色っぽくなります。飲む機会の多い方は舌ケアも必要です。

このステインは天然歯にはもちろんですが、義歯(入れ歯)にも付きます。

ある日のとある患者さんの義歯です。

PICT0821.JPGのサムネール画像 茶色いのが見えますか?

 

PICT0826.JPGのサムネール画像のサムネール画像 ジャーン☆

技工士さんの手によってピッカピカになりました。

天然歯は私たち歯科衛生士が、義歯は技工士さんがきれいにします。

3月です。出会いと別れの多い春。第一印象は目と口元(歯)が半数以上をしめるようです。きれいにしてすっきりしましょう。

 

投稿日:2011年3月4日  カテゴリー:症例紹介

ページトップへ