池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

被災者の方々の口腔衛生について思うこと

宮田歯科池袋診療所 予防歯科衛生士 小川です

毎日、テレビで避難所の方々の姿を目にしますが
避難所には高齢者の方が多いので、義歯を入れておられる方
たくさんいらっしゃると思います。大変な環境の中、義歯のお掃除や
歯みがきなど、あまりできていないのではないかと、心配です。

また、ストレスの多い環境のため、歯や歯肉が痛んだりしている方も
おられるのではないでしょうか。
特にご高齢の方などは、お口の衛生状態が悪いと、肺炎や脳、心筋梗塞などのリスクを高めてしまいます

今は、その日を生きることが精一杯の毎日で、お口の衛生にまで
なかなか気持ちが向かないと思いますが、長引く避難所生活が落ち着いた頃
歯の不調を訴える方がたくさん出てくるのではないか、そして子供達の虫歯も増えてくるのではないかと、心配になる今日この頃です。

投稿日:2011年4月6日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ