池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

新緑の京都。*:゜☆

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH w です。

先日またまた京都に行ってまいりました(๑→ܫ←)ノ ゚+。:.❤

今回の旅行の目的は『 新緑と行ったコトのないお寺巡り 』です.。.:*・゚ ☆

行ったお寺の内のいくつかをご紹介いたします (๑◕ㅂ▰)ノ

このお寺は・・・

CIMG0654.JPGのサムネイル画像

妙満寺 (*´∀`)σ

ここは洛北にある、顕本法華宗総本山 妙塔山 妙満寺 大きなお寺でした。

ツツジの名所だそうでとてもキレイに咲いていましたよ(´∀`*)

CIMG0673.JPGのサムネイル画像

仏舎利塔 ご本堂

仏舎利塔はインド・ブッダガヤ大塔をかたどって健立されたそうです。

外壁には468体ものお釈迦様の小さな仏像が奉安されています!!!!!

また、お参りの方法もとてもおもしろくて印象的でした d(,,Őฺ∀Őฺ,,)b

塔の中でお参りをした後、火のついたお線香を持ってお外に出て、

塔の東西南北にお線香をお供えしてまわります。

それを 3回 行ないます(╹౪╹*๑)

ちなみに、南側、西側には熊蜂が待ち構えており・・・頭上をブンブンと飛んでいて

恐怖と背中合わせのお参りでしたが、とても楽しかった思い出です (๑→ܫ←)ノ

CIMG0669.JPGのサムネイル画像 CIMG0672.JPGのサムネイル画像

↑ 雪の庭

本坊の中のお庭もとてもキレイ (。-ܫ-。).:*・❤

俳諧(俳句)の祖といわれる松永貞徳(1571~1653)の造営した

枯山水のお庭です。

清水寺本坊 月の庭

北野 (一説に祇園)の 花の庭現存しない)とともに、

いずれも成就院にあったことから成就院「雪・月・花の三名園」と並び

称されていたそうです。

いつか清水寺の成就院 「月の庭」 を見てみたいわぁ (*´∀`)。.*゜♬♫

                                                                               DH w

投稿日:2012年6月9日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ