池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

お味噌造り

宮田歯科 池袋診療所 衛生士の小川です。

以前から当院のDH・Kさんとそのお母様の手造り味噌を頂いていたのですが、そのお味噌がとても美味しいんです。深い味わいがあるんです!今回は、なんとお味噌造りを教えて下さるということで、わくわくドキドキ!行ってきました!

これからお味噌になる大豆達です。

 

IMGP0034.JPG

 

これが米麹です!初めてお目にかかりました。

IMGP0035.JPGIMGP0038.JPG 

まずは麹の塊をよーくほぐします。そこに塩を加えてさらに混ぜます。

麹ってさわっているととても気持ちのよいものですね~

 

そしていよいよ大豆たちを圧力鍋でゆでていきます。なんと圧力鍋、2台を駆使して

数回にわけてゆでます。

IMGP0041.JPGIMGP0048.JPG 

 ゆであがった大豆達をフードプロセッサーにかけます。そして先程の麹と混ぜ合わせるのですが、結構、力が要ります!一生懸命こねております。

IMGP0051.JPGIMGP0056.JPG 

麹とよく混ざったら、お団子状にまるめて樽の中に入れます。

 

そして上からぐいぐい押さえつけて空気を抜きます。

IMGP0058.JPGIMGP0061.JPG 

完成しました!ホントにホントに、DH・Kさんとお母様に感謝です!

 夏頃には食べられるそうなので今からとても楽しみです。

頑張ってよいお味噌を育てます! 

投稿日:2013年1月29日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ