池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

スポーツマウスピース

弘進会 宮田歯科池袋診療所院長 小澤です。

賛否両論ございますが・・・ついに2021東京オリンピックが開催ですね!

昨今スポーツ中にマウスピースを使用していることが多く見られるようになりました。

以前はボクシングを代表に、コンタクト競技において歯牙と周囲の組織の保護が目的に使用されていました。

現在ではパワーアップの目的のため、

しっかりと歯型をとり

噛み合わせを調整して

しっかりと喰いしばれるようにして

競技のパフォーマンスアップを期待したマウスピースを使用するケースが増えています。

どんな競技種目でどんな選手が使用するか?

を見るのが少し楽しみです。

オリンピックのテレビ中継で確認できましたら改めて報告します。

こんな視線にてのオリンピック観戦は歯科医師歯科いませんかね?

投稿日:2021年7月12日  カテゴリー:ブログ, 院長コラム

ページトップへ