紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

北海道

先日、ちょっとした用があって札幌に行って来ました(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦

冬の北海道は2回目。やっぱり寒い((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
でも先日の東京の雪とは違い湿気の無いサラサラ雪。東京の雪は傘をさしていないと濡れてしまいますが、北海道の雪は濡れません。

あちらの方は雪でも傘をさして歩いている人は少ないです。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。

街中は地面がロードヒーティングになっているので雪はないのですが、無い部分はかなりの雪が積もって、自転車が埋もれてしまうくらいでしたΣ(Д`|||ノ)ノ春の雪解けするまでこの自転車はそのままですねllllll(-ω-;)llllllガーン...
DSC_0535.JPG

大通公園のテレビ塔と札幌時計台。夏もいいけど雪の中の時計台の方がステキ(*ノ≧∀)ノ
DSC_0538.JPG

 

忙しい5日間ではありましたが、美味しいモノいっぱい食べました(´∪`*人)ウレシイ♪

やっぱりうに・いくら丼!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
DSC_0533.JPG DSC_0539.JPG DSC_0543.JPG DSC_0550.JPG DSC_0562.JPG DSC_0565.JPG DSC_0566.JPG DSC_0560.JPG

ジンギスカンにスープカレー、お寿司、炉端焼き、蟹雑炊、豚丼、札幌ラーメンetc...どれもサイコー(v≧∀≦)-☆
いゃ~食べました(。-∀-)ニヒ

スイーツのお店もたくさんあって超~楽しいo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

帰って出勤したら同期に『太った~笑!?』と言われました・・・( ̄□ ̄;)ガーン

来月も札幌に行く予定なのでその時の為にダイエットしなくちゃっΣΣ(・c_,・。ノ)ノ

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月30日 10:02

ページの上部へ

 

お味噌造り

宮田歯科 池袋診療所 衛生士の小川です。

以前から当院のDH・Kさんとそのお母様の手造り味噌を頂いていたのですが、そのお味噌がとても美味しいんです。深い味わいがあるんです!今回は、なんとお味噌造りを教えて下さるということで、わくわくドキドキ!行ってきました!

これからお味噌になる大豆達です。

 

IMGP0034.JPG

 

これが米麹です!初めてお目にかかりました。

IMGP0035.JPGIMGP0038.JPG 

まずは麹の塊をよーくほぐします。そこに塩を加えてさらに混ぜます。

麹ってさわっているととても気持ちのよいものですね~

 

そしていよいよ大豆たちを圧力鍋でゆでていきます。なんと圧力鍋、2台を駆使して

数回にわけてゆでます。

IMGP0041.JPGIMGP0048.JPG 

 ゆであがった大豆達をフードプロセッサーにかけます。そして先程の麹と混ぜ合わせるのですが、結構、力が要ります!一生懸命こねております。

IMGP0051.JPGIMGP0056.JPG 

麹とよく混ざったら、お団子状にまるめて樽の中に入れます。

 

そして上からぐいぐい押さえつけて空気を抜きます。

IMGP0058.JPGIMGP0061.JPG 

完成しました!ホントにホントに、DH・Kさんとお母様に感謝です!

 夏頃には食べられるそうなので今からとても楽しみです。

頑張ってよいお味噌を育てます! 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月29日 09:01

ページの上部へ

 

リンゴを。。。

宮田歯科池袋診療所の DH,Sです。

実家から送られてきた荷物の中に、リンゴが数個入っていました。

美味しいうちに食べないとなぁ~と思っていたのですが、見事に1個食べ忘れてしまい少し古くなってしまいました(´∀`;A
せっかく父と母が送ってくれたのに、捨てるのは勿体無いし、だからと言ってそのまま食べても美味しくないので

リンゴケーキを作ってみました(*′∀`)ニヒ♪
DCIM0069.JPG DCIM0072.JPG

朝ごはんやおやつにして食べました!

こんなリンゴの食べ方も良いですねo(*≧ω≦*)o

また作ろうと思います♪

                                DH,S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月28日 09:06

ページの上部へ

 

ぁりヵゞとm(´・ω・`*)mご±〃ぃまUナニ

宮田歯科 池袋診療所DH・Nです(。≧ω≦)ノコンチャ!!

先日、女子会で結婚式のお祝い+プレゼントを頂きましたー!!!

私がずっと欲しかった『フードプロセッサー』を頂きました♪

コチラ↓↓↓ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!DSC_0350.JPG  

    DSC_0350.JPG 

 これ一台で、『刻む、する、まぜる』、『粗おろし』、『おろす』、

『スライス、千切り』、『こねる』と、色んな事が出来る優れものなんです!!!

人気商品だったらしく、入荷待ちだったみたいでわざわざ送って頂いちゃいました(゚Д゚;)

料理の幅を広げるぞー!!頑張るぞー!!と意気込み充分(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

サプライズケーキやプレゼントなど本当に感謝、感激です ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ありがとうございました!大切に使わせていただきます(●・´Å・)ゞ 敬礼

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月26日 09:06

ページの上部へ

 

模型

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科技工士の最首です。

皆さんも病院で歯型を取った事があるかと思いますが、

今回は 歯の模型 が出来るまでを書きたいと思います。

まず石膏を水でゆるめに練ります。

DSC00190.JPGのサムネイル画像DSC00193.JPGのサムネイル画像

ペース状になった石膏を、

DSC00188.JPGのサムネイル画像

歯型を取った物に、

DSC00194.JPGのサムネイル画像DSC00196.JPGのサムネイル画像

注いでいきます。

黒い機械の振動を使い、気泡が入らない様にします。

DSC00197.JPGのサムネイル画像

注ぎ終わったら、

DSC00207.JPGのサムネイル画像DSC00208.JPG

今度は硬めに練った石膏をさっきの物に盛っていきます。そして・・・

DSC00211.JPGのサムネイル画像

ひっくり返す!!!

形を整え15分間固まるのを待ちます。

DSC00214.JPGのサムネイル画像DSC00216.JPGのサムネイル画像

15分後、石膏と歯型を外すと・・・こんな感じに出来上がります。

もちろんこれで終わりではありません。

DSC00231.JPGのサムネイル画像

今度はこのトリーマーと言う機械で、

DSC00222.JPGのサムネイル画像DSC00223.JPGのサムネイル画像

模型を削り、更に形を整えていきます。

DSC00226.JPGのサムネイル画像

出来上がりました!!!

DSC00229.JPGのサムネイル画像DSC00230.JPGのサムネイル画像

これから先、治療説明などで皆さんも自分の歯の模型を見る機会が

あるかもしれませんね。

ちなみに上の歯の模型は歯科衛生士の子の物です。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月25日 09:38

ページの上部へ

 

発見☆

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです♪ ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

最近、風が冷たくて本当に寒い日が続いていますが、

体調など崩されたりしていませんか?

この間、コンビニで発見しちゃいました!!((o|●´∀`|σ))・‥...━━━★キュヒ゜ーン!

DSC_0331.jpg

『COLD STONE』 ☆チョコレートデヴォーション☆

本当に美味しかったぁーヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

他にも、ストロベリーチーズケーキだったかな...(´エ`;)曖昧でスミマセン 

私は、このチョコレートデヴォーションが好きでしたよ♪

気になる方は是非!!!(●笑0∀<)

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月23日 12:55

ページの上部へ

 

空手

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科技工士の羽賀です。

昨年の出来事ではあります・・・

昨年の11月に行われた山梨での大会に引き続き、

年末に今度は静岡で大会があり、空手道マスターズの部に参加。

DCIM1580.jpgのサムネイル画像

12/23の開催という事で年末の忙しい中行ってきました!!!

息子達も子供の部で参加したものの、2回戦敗退。

特に次男はスランプ中・・・

だから親父は頑張りました!!!

DCIM1626.jpgのサムネイル画像

優勝です!!!!!

前回の大会で優勝したこともあり今回は周りの当たりが強く、

決勝戦は前回の決勝戦で戦った相手。

向こうもリベンジに燃えていましたが・・・何とか優勝できました!!!!!

今年も精進していきたいと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月21日 10:07

ページの上部へ

 

女子会

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

先日、スタッフの女子でお鍋に行きました。

Dr・DH・受付の合計7名で。年明けから体調の悪いメンバーもいて欠席者もいた為、今回は少なめの人数ですが、お鍋2種類食べました。

みんなお腹ペコペコー。温まりたーい。

お鍋の前にもバクバク食べて。

1つのお鍋は白ワイン鍋(魚介)、もう1つはトマト?(魚介ときのこ類)

『しめは何がいい?リゾット?パスタ?』と、お鍋食べる前からしめのことまで話あって。頭の中は食べることでいっぱい(いつもですが)

おいしー☆

ん?一人DH・nはお鍋食べる前から既にお箸をおいて"お腹いっぱい"をこっそりアピール。コレもいつものことです。

リゾットとパスタどちらも食べて・・・最後に、ケーキ☆

昨年12月に結婚式を挙げたDH・nのお祝い。

 

DSC00183.JPG

興奮して、笑って何度もローソクの火をタイミング悪く消すので、その度に店員さんが点けに来てくれました。写真も撮るの大変でした。

 さぁー大変! いつもケーキを上手く分けてくれるDH・uが体調不良で欠席、DH・nも興奮して切れないらしく・・・私が。

結果・・・DH・aに2カット渡すことに。へぇ?

まぁー悪気は無いから笑って許してね、aちゃん。

次は何を食べに行く?

DSC00177.JPG

DH・k 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月18日 10:14

ページの上部へ

 

ケーキ

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

昨年の仕事納めの日(12月27日)に、院長先生からケーキを貰いました。

私たちスタッフは まぁーケーキ好きです。大好きです☆

きゃっきゃきゃっきゃ騒いでました。

ここケーキ何号?と思うくらいおっきなケーキ!

分けるのが得意なDH・u が上手に切り分けてDH・aはイチゴを乗せ治してDH・nがお皿にのせて配って、『ナイスアシスト。』ってくらいスムーズな流れ作業。さすが衛生士!

私は写真を撮って、後は待つ係り(あまり役に立たない感じ)

photo1.jpg

真ん中のプレートには『2012 一年間ごくろう様でした』と院長先生からのメッセージが。

この日院長先生は午後保健所に行っていった為、私たちスタッフの喜ぶ姿は見ていないのですが、きっといつものように騒いでいたことは容易に想像つくことでしょう。

今年も、スタッフ全員で仲良く笑顔で元気に過ごせていけたらいいなぁ。と

DH・k

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月16日 09:51

ページの上部へ

 

祝20周年

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

昨年末、予防歯科20周年を迎えたIさんと院長先生と3人で記念に写真を撮りました。

ここ1年半くらいIさんはお仕事が忙しく思うように来院できなかったようですが、しっかりお手入れを続けてもらっていた為、状態を維持できていました。

奥様からも様子を伺っていたのですが、やはり実際にお会いしてお元気そうなお顔とお口の中を診て、私も"ホッ"とするのでした。

さー次の25周年を目指してこれからもお手伝いさせていただきます。

 

DSC00167.JPG 

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年1月15日 09:15

ページの上部へ

 

1 2