池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

札幌

6月20日から22日まで第18回日本老年歯科学会医学会に参加するために札幌まで行ってまいりました。この学会に行っていつも思うことは、介護や介護予防に係わっている方々のエネルギーのすごさを感じます。

不幸にも要介護の状態になってしまった方々を少しでも幸せにしてあげるようにと、お世話していたり、自立できるよう支援したりと、エネルギッシュに仕事をしている方々の発表を見ると、日本には本当に温かい心の持ち主が沢山いる、いい国だと感じます。

この世に生まれた人間は必ず死ぬ運命ですが、晩年どのような生活を送るかは歯が大きく係わる事になります。出来ることなら「ピンピンコロリ」が一番でしょうが、そのように行かなかった方でも決して見捨てず、最後まで面倒をみていくようなシステムが、歯科医師を中心に整備されつつありますのでご安心ください!そんな気持ちにさせられた学会でした。

6月の札幌はいろいろな花が満開、梅雨もなくすがすがしい気分で、学会に参加して充電をして来ましたので、今日から更に頑張ります!

ちなみに来年は同時期に岡山での開催予定だそうです、必ず参加しようと思っています。

投稿日:2007年6月25日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ