池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

ジャム2

また、ジャムを作りました。今度は巨峰ジャム。ヨーグルトにかけるには巨峰ジャムが1番!ブルーベリーも捨てがたいですが・・・。ぜひ皆さんも食べてみて下さいね。大量に作るので職場はもちろん、近所の友達にも押し付けています。(迷惑?)

巨峰ジャムは前回のピオーネジャムよりも甘いのです。巨峰自体が甘いからなのですが。なので、ヨーグルトには断然巨峰ジャム!

乳製品が大嫌いで高校卒業するまで食べれなかったヨーグルトが食べれるようになったきっかけがきな粉ジャムなのです。ベーグルにはさんでも美味しくってp(^-^)q食欲の秋で食べるもの全てが美味しい。この時期に店先で巨峰を見ると秋だな~としみじみ思います。あと栗ご飯!栗の皮を剥くのが大変ですがΣ( ̄□ ̄;)

あとは冬になると青森からりんごが届くので母がりんごジャムを作ります。なぜ私が作らないかと言うと、りんごはそのまま食べるのが1番好きだからです。特に王林。酸味があるんですがさっぱりしていて大好き(≧∇≦)  母が作るりんごジャムはなぜか高級感がある仕上がりになります。スライスしたりんごがいい感じに残っていて、ビンの一番上に乗っているのです。これは料理暦の差なのでしょうか?

食べ物の事ばかり考えていたらお腹すいてきました。

DH K・K

投稿日:2007年10月3日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ