池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

日本人と口臭

宮田歯科 池袋診療所予防歯科の小川です。

歯科衛生士の専門誌を読んでいたらとても興味深い記事が載っていました。

在日外国人100人に対してのアンケートで

『 日本人の口臭にがっかりした事がある 』に  72% の外国人がYES と答えたそうです!

日本はキレイですし、きめ細やかな心配りができる国民として知られています。しかし口臭だけはいただけない

と言うレッテルが貼られているそうです。たしかに、満員電車の中や店員さんとの会話で口臭が気になる事はあります、、、。

外国人観光客も増えている昨今、この事を真剣に考えてみることは、大切だと思います。

口臭の原因のほとんどは、歯周病です。

成人の8割がかかっているのに、” 自分は歯周病だと思っていない”人が

9割!ここに問題がありそうです。

歯周病は、なかなかご自分では気づきにくい疾患です。気付いたときはかなり進行しています。

ですから自覚症状がなくても検査を受けていただきたいと思います。

投稿日:2016年5月31日  カテゴリー:予防歯科

ページトップへ