池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

大きな虫歯 その後

宮田歯科池袋診療所 歯科医師です。

2021.11.27 『 大きな虫歯 』

というブログを書いて数ヶ月経ちましたが、その後について追記したいと思います。

大きい虫歯だった歯は、処置後幸いな事にお痛みがでる事はありませんでした。

そして前歯だけでなく、お口の中全体での治療に移行したのですが・・・

その理由として

・奥歯の虫歯 ( 多数歯 )

・歯並びの形状

・欠損歯

・捻転歯

・フレアーアウト

・・・等がありました。

これらの不安定なかみ合わせの要素により、かみ合わせの力のかかり方がどこかに集中したり、元々の咬む力が影響し大きく削れてしまった歯は、更なる歯並びの悪影響を助長してしまいます。

今回の症例では、すり減ったり飛び出た歯を適切につなげて、バランスの取れた位置にそれぞれの歯を保てるよう、コーヌスクローネ義歯にする選択肢を選びました。

コーヌスは自分で取り直しができるので、多数歯が大きな虫歯になっていた虫歯になりやすい患者様には清掃が簡単でもあります。

これからも自分の歯で色んな物を美味しく食べて、更に歯を大切にして頂けたらと思います。

投稿日:2022年3月22日  カテゴリー:症例紹介

ページトップへ